社労士・行政書士 松元まりの日々

社会保険労務士・行政書士のお仕事とプライベートのごちゃごちゃ雑記です。


                              ご訪問頂きありがとうございます。


                             社会保険労務士・行政書士 松元事務所

                         松元まりの信じられないほどしょうもないブログです。


                              ↓ お仕事についてはこちら ↓

                         


                   ■女性の起業をサポートしています>>>松元事務所HP


                   ■助成金のご提案、申請代行>>>神戸助成金申請オフィス


                   ■労務トラブルを予防する就業規則作成>>>就業規則作成・変更相談室


                   ■介護・福祉事業の起業をサポートしています>>>介護・福祉事業起業NAVI


                   




テーマ:


どうもどうも、


神戸のマンイーター、松元です。


四本足だろうが二本足だろうがおいしそうなものは喰べちゃうんだからねっ。





もう私クラスになると、あたりめとか


ハサミで切りながら喰うからね、皿とかいらないからね、エコだね。




わたくしが末席に名を連ねさせて頂いております(卑屈)シャローシギョーカイでは、


現在いわゆる「社労士祭り」なるものが開かれておりまして


年一回必要な届け出関係が7月に集中しており、


「みんなーー!限界超えちゃってくださ~い」的な(ばいとりーだー)(ふ、古い・・・?)


すなわちものすんごい繁忙期なのですが、


うちはほんとにみかさまゆかさまがあまり


「ぎゃーーー!!終わらない!!!」とか


「し、しんどい、、、、無理です、、、。」とか言わないので


ボスも余裕しゃくしゃくで、釈由美子より余裕あんじゃね俺??って感じだったのですが


こないだみかさまともゆかさまとも


お話しする機会があり、


「これ以上業務が増えたら正直余裕がなくなります」


という声を聞かせてもらいましたです。


そうだよなーーーーーー!!!そうだよそりゃそうだよなーーー!!



って思いましたわ。


顧問契約って、ほんと、「見えないお仕事」が多いんですよね。


給料計算とか労務相談とか、日々の「見える」業務の他に、


お客様の状況を把握しつつ、


「これ、こうしたほうがいいですよ。」


「この方法、ちょっとまずいかも。」っていうご提案をしつつ、


お客様から


「こんなんしたい」「これどうしたらいい?」っていうご質問やご相談に


どのご回答が正解かな??って試行錯誤しながら答えるっていう、、、。


もちろん、答えたり、考えたり、判断するのは私がしますし、


または担当者(みかORゆか)と相談しながら答えを出しますが、


わたしとお客様の間に入って、さらにお役所も間に入ることもあるわけでしょう。。。?



責任のあるお仕事ですわな。


能力とか技術うんぬんではなく、


「興味」がモノ言うお仕事ですわな。


「あれ、、、確かこう言ってた気がするけど、大丈夫かな。。。?」


「お話しした感じ、社長が不安そうだったから、もう一度アナウンスしておこうかな。。。?」


こういう気づかいって、


お客様に「興味」がないとできないですものね。


むかーしむかし、ハタチすぎくらいかしら、、、。会計事務所でアルバイトしていたころ、


初めて担当先の決算の仮のやつなんとなーく組んで、税理士先生に見て~って持って行って


「、、、、で、どう?」と聞かれ


「、、、え?見てのとおりです、ちょい赤字。」


つって、


売り上げが減ってるの?経費が増えてるの?人件費は売り上げ減ったタイミングで


どう動いているの????


と超詰問され、



「と、とりあえず、、、前期に比べて、、、接待交際費の焼肉屋さんが安いお店になってたのと、


結構ご自宅から遠いとこで飲んでるのに、タクシーの領収書がないことが増えました!!」


って答えたら


「それやでお前。お客さんに興味をもたなあかんよ。想像しながら仕事すれば、


おんなじ業務している仲間の5倍は中身のある仕事ができるよ。」



って言われましたです。


ほんと、その通りですよねっ。


そうやって、興味をもって、お客様にかかわって、想像力をたくさん活かすようなお仕事を


ふたりにはしてほしくって、


そのためにはやっぱり忙しすぎてぷぎゃーーー!!ってなってる環境はよくないな、


余裕が必要だな、と思うところもあり、



このたび、もう一人、松元事務所に職員さんを迎えたいな~、と思っておる次第。


みなさまの中で


・興味を持ってがっつりお仕事したい、ほんでお客様に好かれて

「ずるい!!私も好かれたい!!」って松元が嫉妬している姿が見たい人


・なんか行政書士とか社労士とかようわからんけども、人のためになることするのは好きって人


・定期的に「飲みに行こ♡」って上司に誘われる苦痛に耐えられる人


・なんかブログ読んでてこの事務所心配だし、行ってあげよっかな、、、って思う菩薩のような人



はいらっしゃいませんかーーー??


年内くらいで、じっくり募集できたらな、と思っております。


前回と同じく、


メールでもメッセージでもふぇいすぶっくでもなんでもいいです。


履歴書とじこぴーあーる、お待ちしておりますです、もちろん質問もOKざんすっ。


できれば、


・今までお仕事しててうれしかったエピソード


逆に


・この仕事しんどい、なぜなら、、、、


っつー、「オレ、アタシはコレで仕事を辞めた!!」エピソード


・こんなんしたい、わたしたぶん5年後アンタの事務所でこんなんなってたい!!


っていう希望



などなど、書いてもらえたらうれしいでございます。


パートでも、正社員希望でも。


資格なくても、事務経験なくても。


お子さん小さくても、ご家族の事情などある方でも。


あと、書類いただいて面接させてもらうってなったら、


ワタシ以外のみかゆかに質問できるタイムなども設けようかなと思ってます。


メール→info@matsumoto-gyosei.com


アメブロ、ふぇいすぶっくのメッセなどでもどうぞ、お問合せくだされ。





【よし、もう一人、宝物を増やそうって決めた松元は、、、、?】




社労士の会報をステーキの下敷きにしてるから


たぶんそろそろギョーカイを追放されちゃうかも、、、。


(ごめんなさいごめんなさい違うんですたまたまそこにあったからつい、、、!!)












顔面よりでかい韓国のりを1ダース食べて


夜明けにリバースするっていう、もう青春っていうか若気の至りっていうか、、、


ね。(ね、じゃねーよ。)





安定の一人のみ。


もう一人、、、、職員さんに来てもらおうか、、、


どうしようか、、、


ぐびぐび、、、


はいぼーる、うめえ、、、


むしゃむしゃ、、、


たこ、うめぇ、、、、



えっと、、、



うん、来てもらおっ。(悩んでもしゃーない)



ママ「アンタなんか悩んでんの?いつもタコ10秒くらいで食べるやん、、、


今日1分くらいかかってたで、、、心配やわ、、、。」





↓心配のされ方、、、。



にほんブログ村






































AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ド雨の週末、いかがお過ごしですか?


わたしは一日おうちでぐだぐだし、


ホームページの記事一本書いて、


「えらい!!!わたし、えらい!!!」つって


もはや缶チューハイぷしゅっと開けておりますてへへへへへ。


今週は東京いったり、来週も週末はお出かけが入っていたりと


ややバタバタしております。


みかゆかも、年度更新、算定基礎なんかでバタバタしていそうです。


そんな中、介護支援取組助成金、


要件追加されたみたいですね。


これ、新設されたときからイヤ~な予感がしておりましたが


上手に使えば会社のためにも、従業員さんのためにもなる助成金ですので、


介護離職ゼロを目指すぜ!っていう政策、趣旨を理解して使えば


とってもいい制度だな、と思っていたのですが


いかんせん比較的簡単に申請出来てしまうがゆえに


顧問でもないお知り合いの社長さまなどから


「せんせー、いいからやってよ、早く早く」とか


他士業の先生方から


「うちのお客さん○○件ほどご紹介するので申請してください」とか


いやちょっと待って、


うちの顧問先様の中で、


ご案内した中でもよりちゃんと趣旨を理解してくださるよう


慎重にすすめたいなと思っているところで、


いやちょっとマジ、無理です、ごめんなさいって


したところで、やっぱりな~~~、の要件追加。


本当に「お客様のためになること」って何でしょうね、難しい。


こんなとき、同業の先生はどうするのかな~?っていっつも


思いますが、やはり最終的には自分自身の判断ですものね。


同業の先生のお知り合いがとっても少ないわたくしだけど、


それでも色々な先生、色々な事務所さんの価値観があるな~と思った週末でした。



わたしはまだまだぶれちゃうなー、柔軟っつーのと「うちはこういう事務所なので」的な方針がぶれてる


っつーのはまた違うお話だから、しっかりやらねばね、と思いました。


ゆかさまからも、


「この助成金、どうご対応しましょうか?」という


投げかけがありましたし、


もっと早く


「うちはこうしようぜ」


っていう方針を決めて、示さねばならなかったなーと反省しました。


まだまだ壁にぶち当たることも多い開業6年目。


つーか毎日ぶち当たっているといっても過言ではないけど、


ぶち当たってないフリしだしたらおしめぃよっ、てやんでーの気持ちで、


毎日頑張る所存ですっ。



【壁にぶちあたったときのおすすめ】


反省も大事だけど気分転換も大事なんやでっ。

みなさんも、わたしの気分転換、ぜひ参考にしたらいいよっ。マネしていいよっ。


①まず、すずしい恰好でお外にでます。山下清画伯を参考にコーデしましょう。






②超絶おいしいお肉やさんで、ハラミとタンと中落ちカルビを爆買いします。

鶏肉とソーセージも、お口直しに買っておくとよいでしょう。(肉のお口直しが肉、、、!)





③川沿いでひたすら焼いて食います。

 横で大学生のサークルグループがキャッキャ♪って「ほろよい」とか飲んで騒いでる横で

 もくもくとストロングとか焼酎を飲んで肉を焼き、喰います。

男子15、女子2名くらいの比率を見て(オタサーの姫だ、、、!!)って思いながら

大学生の恋模様を横目でガン見しながらのBBQ。





④腹がいっぱいになったら、腹ごなしに運動な。

ベストキッドごっこでカロリーを消費。




⑤つかれたら、寝る。

ぽかぽか気持ちい~つって、紫外線にわが身をさらし、

シミとそばかすを組成しましょう。





これでばっちり、

「よしっ、来週から頑張るぞーーー!!!」って気分になれますので

皆様も是非に。






↓判断するってほんと難しいですよね、

でも曖昧なのが一番だめだ、ほんとに。



にほんブログ村








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

多分日本で一番早くあせもができたからギネス申請しよっかな!!(号泣しながら)


こんなパイオニア、なりたくないよぉっ!!!


糖質控えめ、肉食主義になってから、何かすごいんスけど、汗。もはや真夏並みッスけど。


地獄(バレエ)も復帰したし、代謝があがっているのかな、、、?


首、腕、デコルテ、ひざ裏、すでにあせもでかゆくてかゆくてつらいです、、、。



とうとう梅雨入りしましたね、松元です。


わたしが色々腐らせたりカビ生やしたりする時期ですね、ほんで味音痴だから


フッカフカにカビ生えてるもの平気で食べてお腹壊す季節ですね。


さて、社労士の最大の繁忙期が訪れておりますね。


年度更新に算定基礎。


去年は、すでにゆかさまの採用が決まっておりましたが、


ゆかさまは7月半ばからうちに入社、という予定でしたので、


みかさまとさーさんが頑張ってくれていました。


今年はみかゆかで頑張ってもらわなくてはっ。


ゆかさんにとっては初めてづくし、


でも自主的に段取りのコツなど聞いてきてくれるので


今年もうちは滞りなく繁忙期を乗り切れそうです。


みかさまに至ってはもう3回?4回かな?経験済みですので


経験ホーフなおねいさんとして色々助けてくれます。



ほんでわたしは?と言えば、ちょっぴりおひまです。


種まきに入っております。


地味にホームページの記事かいたり、


みかゆかのわかんないところとかフォローしたり、


初めての方のご相談の対応したりです。


事務所の家賃と、みかゆかが美味しいご飯食べてかわゆいお洋服買えるように給料。


さらに事務所への投資、などなどを確保しようとすると


どーしても目先の、、、ごめんなさい、赤裸々な言い方だけど、すぐ売上になるお仕事を


優先しそうになっちゃう。


でも、やっぱ前の記事でもさらりと書きましたが


「お金もらって、依頼された手続きを代行する」っていうお仕事の他に、


わたしたち士業には


「お客様に的確な情報を提供する」


っていう仕事?使命?もある気がするので、


「その状況なら、やめた方がいいですよ」とか


「それなら、うちじゃなく他士業さんに頼んだ方がいいですよ」とか


その時はなんでやってくんないの~?とか思われても、あとで


「あそっか!あの時松元はあーゆう意味で言ってたのか!!」


って思ってもらえるメスブタでありたい。



まだまだ日々葛藤ですな、うむ。




【最近のメスブタ】


①マジおもしろいこの本。



母が貸してくれた「その女アレックス」


面白すぎてハマってしまった、現在「悲しみのイレーヌ」読んでます。


最近はアニメブームちょっと下火で読書ブーム再到来でございます。



②タイムリーすぎる。


この夏は、生まれて初めて「健康診断」に行こう、って決意してました。


お盆ぐらいに行こうかな~と思ってたのですが、


小林麻央さんの乳がんの報道を見て、


今月中に行こう、とすぐ予約入れました。


わたしの母は以前、乳がんで、乳房摘出手術と抗がん剤治療を経験しています。


さらに、私自身も30歳の時に子宮頸がんを患いました。そのとき、


「健康って、デフォ装備じゃないんだな」


って痛感しまくりました。


子宮頸がんってわかった時、マジこわかったしマジ早く見つかって神様ありがと!って思ったし、


ほんとにたまたまわかったので、わかんなかったら、、、と思うとぞっとしました。


「検診に行くことが大事」ていうの、ほんとに身をもって実感しましたので


マジ行きます。マジみなさまも行こう!



③自分が褒められるより嬉しいかもしんない。


こないだ、仲良しの先生と飲む機会があり、ゆかさま連れてったのですが、


そのあと、


「うちもゆかさんみたいな人が欲しい~!!」


って言って頂き、すんごくうれしかったです。


別に私が褒められているわけではないんですけども、


むしろ私が褒められるより嬉しかったです。


みかさまは姉みたい、ゆかさまは妹みたいに大事です。


次女がこんなんで申し訳ないけど


ふたりがふぉろーしてくれてる分、わたしはわたしのお仕事を全うしようと思います!



④わたしも見習う。


ボトルの残りが一杯分くらいになったらすぐ新しいボトル持ってきてくれる。


CSがすんごい、


安定の京橋。




⑤わたしも見習うその2



お仕事ですんごくすんごくしんどいことがあった日。


いつものお店に


「つーーかーーれーーーたーーー」


って


お邪魔したまんま


黙って暗~く飲んでたら、


無言でカラアゲあげだすマスター。



頼んでないのになぜわたしがカラアゲ欲しいってわかるんでしょうね-!!


わたしの心の声が聞こえたのかな~?って話してたのですけど、


きっとお客さんの顔とか、目線とか、雰囲気とかで


わかるんでしょうね。


このお仕事してると、(どのお仕事もかな)


お客様の言葉のウラにあるホンネをいかにくみ取るか、


いかに「ホントにやってほしいこと」をヒアリングするかってのが


こんなにむずかしーのかーーー!!


って思う時が多いです。


「えーーー!!んじゃあ最初に言ってくれたらそうやったのにぃいい。。。」


って思うけど、結局は、わたし自身が、


・そこまで話せる空気を作れてない


・そこまで聞き出せる的確なヒアリングを行っていない


ってこった!!


マスター見習う。






↓今回長いだろ?なぜだと思う???



にほんブログ村

↑来週から出張とか、バタバタするからだぜ!


読者サービスだぜ!!(いらん)























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。