7月26日(木)より通常となります。 | 獣医師 まつもと先生のブログ

獣医師 まつもと先生のブログ

愛知県豊明市のまつもと動物病院です。
動物たちの健康の窓口として、信頼されるかかりつけ動物病院を目指します。
小さなことでも、お気軽にご来院下さい。

皆さまには、大変ご不便をお掛け致しておりましたが、明日、7月26日(木)より、通常の獣医師2名でのご対応が可能となりましたので、お知らせいたします。
 
獣医師指名をご希望の方は、受付にて、その旨を伝えて頂ければ、可能な限り対応してまいります。(但し、これまで通り午後診5:00頃からは、副院長の指名は、出来ませんので、ご了承ください。)
 
副院長指名をご希望の方は、出来る限り、午前診での来院をお願い致します。
 
さて、この頃は、なかなか疲れが取れない状況が続き、お知らせ程度のエントリしか出来ていませんでした…。これからは、また少しずつ、いろいろな記事をアップしていく予定??ですので、よろしくお願い致します。
 
今週は、月曜日より本日まで、動物看護士実習生の受け入れをしていました。やはり、学生の活力と言うのか…、見習わなければならないことが山ほどありました…。その中でも、知識欲ってのは、相当のものですね…。
 
僕も、身体が許す限り、セミナー等に出席をしているつもりなのですが…。勉強家の先生方と比べると、まだまだなので…。これからも、新しい知見と言うものを、自分の糧にするべく、セミナーや学会には、精力的に出席していきたいものです。
 
生命科学の一つである獣医学は、学問です。ですから、常に新しい情報を取り入れる必要がありますし、それを基にして、経験を積み重ねる必要があるのですよね…。
 
正直なところ、上を目指したらキリがないくらいだと思います。
 
獣医師としてではなく、社会人として、自分の成長を模索するのは、どの職業も一緒ですよね。今の自分に甘んじていれば、成長は止まってしまいます。自己の成長が止まるのであれば、その組織としての成長も止まるでしょう…。
 
まつもと動物病院を成長させるためには、どうしても、僕や副院長の成長が必要不可欠ですし、またスタッフのスキルアップも必要不可欠です。
 
独りよがりな勉強をしても、自分自身は成長するでしょうけれど、組織としての成長は、望めない気がしています。つまりが、「頭でっかちになっても、しょうがない」と言うのが、僕の持論です。
 
僕が知識や技術を求める最大の理由は、『この新しい知識と技術を、患者さんに対して、どのように還元できるのか??』でしかありません。
 
僕の知識欲を満たすだけでは、何もならないってことです。新知見をどのように、日々の診療に活かすことが出来るのか??セミナーや学会に出席するたびに、その辺を重要視して話を聞いていたりします。
 
まぁ、こんな話をしても、あまり面白くないですね…。とにかく、机上での勉強も必要…。そして、現場での経験も必要…ってことです。それが、患者さんにとって、動物たちにとって、利益になるのであれば、うれしいなぁって話です。
 
とりあえず、自分の身体と相談しながら、子供たちへの家族サービスの頻度と相談しながら、これからも、セミナー等には出席したいと思います。出席する際には、念のため、Blogの方でお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。
 
 

 
愛知県豊明市の動物病院 まつもと動物病院 院長 松本逸宏
 
 
フェイスブック始めました。→まつもと動物病院 facebook