おはようございます!

まっつんです爆笑

いや~、今日は太陽が朝からやる気満々で良い感じにドライブ日和ですグラサン


さて、


言葉はコミュニケーションをとる上でとても便利なものですし、欠かせないものなんですが、自分の真意を伝えるのが時に難しく感じたりもします。


人によって受け取り方も、理解度も違いますからね

言葉のバリエーションも人それぞれですから

そういう意味では、多くの本を読むことは語彙を増やし、会話を豊かにしてくれます


人は言葉を交わす中で

たった一言に励まされたり

たった一言に傷ついたり


色んな経験をするわけです。



で、

タイトルの件なんですがね

一文字違いで大違いだよなと

まっつんが感じた例文です


皆さんはどうですか?


あなたdeいい。

あなたgaいい。

ちょっとポップにローマ字表記にしてみましたよ。


どちらを言われたいです?





これは、「で」と「が」の違いなんですが、


まっつんは、

あなたgaいいって言われるのが嬉しいですニヤニヤ



「で」は、妥協した結果最終的に選んだ

「が」は、妥協なしに、一直線にそれを選んだ



これくらいの差があるように感じるからです



あらゆる選択において「で」と「が」は出てくるので、自身の行動、言動を観察するのも楽しいかもしれませんねルンルン


自分が何に妥協し

何に妥協しないのかが見えてくるからウインク



目はどこ笑い泣き


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【LINE@友達募集中】

気楽にゆるゆるコーチングを気まぐれに配信中

LINE@友だち限定でさらに深い心のお話します

コーチングセッションもline@友達限定で行っています

 

どうせ生きるなら楽しく生きたいなぁって思う方は是非お越しくださいウインク

1:1トークもできますのでお気軽にメッセージください♪

 

・スマホからはコチラ

 ↓

友だち追加

・ID検索から ⇒@emf5800r

※@をお忘れなく