部活動のノート

テーマ:

こんばんは!

 

まっつんです爆  笑

 

 

蒸し蒸ししますね目

 

筋トレするとすぐに汗が出る季節を実感中です炎

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

運動部や文化部でも書いたりするのかなはてなマーク

 

 

部活動をさてれていた方は

一人一冊自分用のノートを作って

練習の記録って書いてませんでしたか?

 

 

 

 

まっつんはクラブ全体で部員が日替わりで感想を書いていく分厚いノートと、マイノートの両方書いていました。

 

 

全体のノートにはその日練習したメニューを書いて、

その下に感想文を書いてましたが。

 

 

今振り返ってみると

 

できたことよりもできなかったことにフォーカスして書いていて

 

次はこんな風にしたいって流れの文章だったんですよね

 

 

 

で、

 

 

これ

 

 

よくよく考えるとですね

 

 

試合中に同じシチュエーションになることって

 

まぁないんですよポーン

 

悲しいくらいないんですよポーンポーンポーン

 

 

 

まっつんの場合バスケットボール部だったんですがね

 

私自身の動き+味方の動き+相手の動き

 

になってくるのでますます同じシチュエーションは遠のいていきます笑い泣き

 

 

というわけで

 

あのノートをどうせ書くのなら

 

もっと有効に活用する方法があるんじゃなかろうかと

 

考えまして目

 

 

 

私がもう一度部活動を指導する立場になったなら

 

出来なかったことや改善点よりも

 

少しでも良くなってきた部分

 

改善されてきた点

 

仲間と成功したコンビプレーなど

 

 

できたことにフォーカスして書かせてみたいなぁという結論に至りました

 

 

 

いよいよ自分たちが引退する試合が近づいてきた時に

 

ノートを見返したとき

 

出来たことが書かれているノートを見たら

 

これだけやってきたんだからベストを尽くそう!って

 

ますます思えるようになると思いますウインク

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【LINE@友達募集中】

気楽にゆるゆるコーチングを気まぐれに配信中

LINE@友だち限定でさらに深い心のお話します

コーチングセッションもline@友達限定で行っています

 

どうせ生きるなら楽しく生きたいなぁって思う方は是非お越しくださいウインク

1:1トークもできますのでお気軽にメッセージください♪

 

・スマホからはコチラ

 ↓

友だち追加

・ID検索から ⇒@emf5800r

※@をお忘れなく

 

 

 

 

 

 

 

 

AD