つぶやき漫画27 | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

つぶやき漫画27

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





※わたくしのTwitterでのツイートと内容が被っています。
この感情を書き留めておきたかったのと、
醜い記事(つぶやき漫画26)を早くブログのTOPから下ろしたかったので
漫画にしてみました。



『つぶやき漫画27』











前回と絵が似てるって?



気のせいです!




と言うのは嘘で、
わざとです。



何だか僕の中で、
前回の『ファンに暴言を吐いたミュージシャン』と
対比して考えずにはいられなかったのです・・・




☆       ☆      ☆


絶賛停滞中の日記まんが⑱で取り上げている、
『月給6万』『おかずは塩のみ』の地下アイドルの事務所社長ですね。


僕はこの社長がどう言うひとなのか良く知らないので
メディア等で見かける『断片的な情報のみ』でぼんやりとイメージするしかなかったのですが、
正直言ってどこか『胡散臭いな・・・』と思っていました。


何しろ事務所の3番人気のアイドルに給料6万しか払ってないわけですから・・・



『女の子を安くこき使ってるわるいひとなんじゃないのか?』



ただ、秋葉原で毎日ライブをしていると言う常設劇場を実際に見に行ったのですが、
『これは劇場を維持するだけでも大変なのでは?』
『下手すると赤字ギリギリなのでは?』
(つまりぼったくって搾取してるわけではないのかも?)
とも思いました。



あとこの社長は、
事務所のアイドルのドキュメントを毎日You Tubeにアップしているのですが、
その動画の中の女の子たちを見ると、
確かに貧乏で苦労しているのですが、

『ひどい社長に騙されて搾取されている図』

にはどうしても見えないのです・・・
(つまり、生き生きとしていて、社長とも信頼関係が見えるのです)



この社長・・・もしかして・・・いいひと?・・・・



『アイドル事務所の社長』ではなく『貧乏流浪歌手に安住の地を与えた劇団座長』に見えてきました。



↓下のツイートにリンクされている社長のFaceBookで今回の経緯と『詳細な思い』が語られています。
 (FaceBookアカウントが無くても見れると思います)





そしてこちらがドキュメント動画です。
そんなに長くないのでぜひ見てみてください。

『こう言う様子を撮影してYoTubeに流すのはどうなの?』
『その時点で商売、その時点で偽善』
と思うかもしれませんが、
前述の通り毎日You Tubeにドキュメントをアップしており、
こう言った『包み隠さず公開していく』事をポリシーとして活動されているようです。


ラストの、女の子がバイトしていた保育園でのお別れ会のシーンは
なかなか感動的です・・・










アイドルにせよ、ミュージシャンせよ、
表現を生業にしようとしてるひとは、
一種の博打打ちみたいなもので、
安定した人生はどこか諦めなければいけないのでしょう。

でも、時にはこう言った『救いのものがたり』が、
あるのもいいのではと思いました。




☆       ☆      ☆




僕はこの地下アイドルの公演に行ったのは2回だけですが、
ライブの後に毎回握手会があって、
アイドルのみなさんは本当にファンに感謝していて
大切にしている様子がまざまざと見てとれました。

うがった見方をすればそれは演技で
『金を運んでくるブタ共』と陰口叩いてるに違いない・・・
となるわけですが、
実際は彼女たちはちっとも儲かってないわけですし、
僕にはそうは見えませんでした。


そのファンを大切にしている様子が、
何だか前回ロックミュージシャンと真逆だな・・・
と思ったのです。











☆       ☆      ☆

>>漫画もくじ