アメブロ会員以外の方も メッセージを送れる メールフォームはこちら→


ツイッターも★フォローミー!





リンク

★応援してます!


漫画のネーム(絵入りシナリオ)の 教室と研究機関です


ハンドメイドマフラー通販のお店です


毎年8月に開催される大道芸のお祭りです


Webコミックランキング
TOPページへ>>

Web漫画紹介・投票サイトです

★TOP絵・バナーを描かせて頂きました!

いつも応援してくださるすみれさんの日常ブログです。わんちゃんが可愛いです!


同じく応援してくださる不思議?奥様・月子さんのブログ


漫画・イラスト系

しなえさん作の長編漫画『箱庭に追慕』連載中!すでに名作です!


>>つづきはこちら
リンク集


当ブログはリンクフリーです


2014年05月15日(木) 23時35分54秒

つぶやき漫画27

テーマ:夢見るようにつぶやきたい・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





※わたくしのTwitterでのツイートと内容が被っています。
この感情を書き留めておきたかったのと、
醜い記事(つぶやき漫画26)を早くブログのTOPから下ろしたかったので
漫画にしてみました。



『つぶやき漫画27』











前回と絵が似てるって?



気のせいです!




と言うのは嘘で、
わざとです。



何だか僕の中で、
前回の『ファンに暴言を吐いたミュージシャン』と
対比して考えずにはいられなかったのです・・・




☆       ☆      ☆


絶賛停滞中の日記まんが⑱で取り上げている、
『月給6万』『おかずは塩のみ』の地下アイドルの事務所社長ですね。


僕はこの社長がどう言うひとなのか良く知らないので
メディア等で見かける『断片的な情報のみ』でぼんやりとイメージするしかなかったのですが、
正直言ってどこか『胡散臭いな・・・』と思っていました。


何しろ事務所の3番人気のアイドルに給料6万しか払ってないわけですから・・・



『女の子を安くこき使ってるわるいひとなんじゃないのか?』



ただ、秋葉原で毎日ライブをしていると言う常設劇場を実際に見に行ったのですが、
『これは劇場を維持するだけでも大変なのでは?』
『下手すると赤字ギリギリなのでは?』
(つまりぼったくって搾取してるわけではないのかも?)
とも思いました。



あとこの社長は、
事務所のアイドルのドキュメントを毎日You Tubeにアップしているのですが、
その動画の中の女の子たちを見ると、
確かに貧乏で苦労しているのですが、

『ひどい社長に騙されて搾取されている図』

にはどうしても見えないのです・・・
(つまり、生き生きとしていて、社長とも信頼関係が見えるのです)



この社長・・・もしかして・・・いいひと?・・・・



『アイドル事務所の社長』ではなく『貧乏流浪歌手に安住の地を与えた劇団座長』に見えてきました。



↓下のツイートにリンクされている社長のFaceBookで今回の経緯と『詳細な思い』が語られています。
 (FaceBookアカウントが無くても見れると思います)





そしてこちらがドキュメント動画です。
そんなに長くないのでぜひ見てみてください。

『こう言う様子を撮影してYoTubeに流すのはどうなの?』
『その時点で商売、その時点で偽善』
と思うかもしれませんが、
前述の通り毎日You Tubeにドキュメントをアップしており、
こう言った『包み隠さず公開していく』事をポリシーとして活動されているようです。


ラストの、女の子がバイトしていた保育園でのお別れ会のシーンは
なかなか感動的です・・・










アイドルにせよ、ミュージシャンせよ、
表現を生業にしようとしてるひとは、
一種の博打打ちみたいなもので、
安定した人生はどこか諦めなければいけないのでしょう。

でも、時にはこう言った『救いのものがたり』が、
あるのもいいのではと思いました。




☆       ☆      ☆




僕はこの地下アイドルの公演に行ったのは2回だけですが、
ライブの後に毎回握手会があって、
アイドルのみなさんは本当にファンに感謝していて
大切にしている様子がまざまざと見てとれました。

うがった見方をすればそれは演技で
『金を運んでくるブタ共』と陰口叩いてるに違いない・・・
となるわけですが、
実際は彼女たちはちっとも儲かってないわけですし、
僕にはそうは見えませんでした。


そのファンを大切にしている様子が、
何だか前回ロックミュージシャンと真逆だな・・・
と思ったのです。











☆       ☆      ☆

>>漫画もくじ



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

宇院澤まつげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:涙なくして見れない!☆

>幸さん
保育園のシーンはずるいですよねぇ・・・
子供と猫はずるいです!

僕が会社員だった時は
『他人に罪をなすりつけて蹴落として上に上がって行く』様なひどい上司ばっかりだったので、
『もしあの時こうやって救いの手を差し伸べてくれる上役がいたら・・』とか色々考えちゃいました。

5 ■Re:無題

>遭難中毒さん
ネットの時代ならではなんだと思います。
でも、こうやって表に出す事は、
双方了解の上なら全然良いと思います。

4 ■Re:‥こ、これは~☆

>黄昏彗星群~★さん
まぁ『宣伝に使えるでぇ~』と言う意図もあるとは思います。
逆にそうでないと企業の長は勤まらないでしょう。
それでもなお、大した行動だと思います!

3 ■涙なくして見れない!☆

昼休みにコレ見ちゃってホロリですよ!
(保育園のシーンは切なかったです)

実社会共通ですよ。コレ…。

実際、若い女子デザイナーを雀の涙ほどの
安月給でこき使い、体力がなくなったら
切り捨ての…
デザイン事務所もおんなじ、同じです☆
(ダブって見える…)

オレが社長だったらな~とか、
よく考えますよ。( ̄□ ̄;)

でも私を社長にしないほうがいいでしょうね。
いろいろな意味で…。

(  ゚ ▽ ゚ ;)いい人じゃないし…。(残念)

2 ■無題

うーん。
難しい問題ですよね・・・。
昔だったら打ち上げで酒飲みながら文句言って終わりだった事が表に出る・・・。
昔だったらいつか終わった時に「実はアタシ昔ね・・・」ともぎりのおばちゃんに聞かされる事が表に出る・・・。
純粋さが裏表に見えてしまう不純な僕です(笑)

1 ■‥こ、これは~☆

偽善というか、新しい戦略というか、やはりー



『 連邦軍の新兵器 』




~ですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。