コミスタか?クリスタか? | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

コミスタか?クリスタか?

※いつもは『誰でも気軽に楽しめるもの』を目標に書いてる当ブログですが、テーマ『漫画創作のこと』カテゴリーの記事に限っては専門用語満載でお送りしています。すんません・・・『意味わからん!』と言う方はコメント欄やメールフォームでご質問して頂けると可能な限りお答えいたします。







実は最近、コミスタからクリペに切り替えました。


(コミスタとは『コミックスタジオ』、クリペ、またはクリスタは『クリップスタジオPAINT』の略で、どちらもセルシスと言う会社が出しているパソコンで漫画を描くソフトです。
セルシスがコミスタの開発終了を宣言して新発売した後継ソフトがクリペと言うわけです)



『いつかはコミスタは無くなってしまうんだから早く切り替えなきゃならんなぁ・・・』と思いながら2年近くの歳月が経ってしまいました。


このへんの事は『つぶやき漫画20』あたりでも書きましたが、とにかく使いづらい・・・



コミスタを最初に触った時、あまりにビビビと来て一発でしっくり来ただけに、クリペの『なんか違う』感はいかんともしがたい・・・
その度に『やっぱコミスタでいいや・・・』となってしまい、クリペ発売から2年近い時間が経ってしまいました。



でも、クリペのカラー機能はコミスタより優れてるんですよね・・・

あと、クリペはペンタッチがとても柔らかいのが魅力・・・
(コミスタのペンタッチは固くて時々『引っかかる』のですよ。)


そこで、『無理矢理でも慣れてしまおう!』と今回の移行に踏み切ったわけです。


実は移行への一番のネックになっていたのは、コミスタのGペンとクリペのGペンがあまりにも『描き味』が違うのと、クリペのエアブラシが『綺麗過ぎる』事でした。
こんな事を言ってるのは僕だけかもしれませんが、コミスタのエアブラシは凄いしょぼくて変な『ムラ』が出来てしまうんですが、僕は逆にそのムラが好きだったりします。
最近のバージョンアップでそうなったのか前々からそうだったのかわかりませんが、コミスタのペンやブラシをクリペに取り込めるようになった(のを最近知った)ので、それが移行への後押しになりました。

コミスタのGペンの描き味を、クリペの柔らかさで描けると言うわけです。
(実際はちょっと違うんですが・・・)




このブログで言うと、『地下アイドルを見に行こう・あとがき』までがコミスタで、『ミニ日記77.5』からがクリペです。



ただ、僕は背景に3Dを良く使うのですが、クリペの3D機能は全然使いものにならないのでコミスタで作業しています。


なので、コミスタでネーム書いて3Dをレンダリングして、そのデータをクリペで開いて以降の作業をクリペで・・・と言う方法をとってます。

でも、描いてる途中で3Dを追加したくなった時、ちょっと不便なんですよね・・・
コミスタのデータをクリペで開く事は出来るんですが、その逆は出来ないからです。

以前はクリペで画像をコピーすると何故かコミスタにペースト出来たんですが、今はペーストした画像が小さくなってしまいます。なぜだ!?


クリペの3D機能はまだ開発途中らしいので(未完成の物を売り物にしてるのも凄いですが・・・)これから使えるようになるのを期待してます。


でも、コミスタユーザーの多くがやはり『クリペは使いづらい!』『コミスタ開発継続して!』と思っているようで、未だにコミスタを使い続けてる人が沢山いるのも事実・・・
『このまま本当にクリペに移行されるのか?』『ユーザーの声に負けてコミスタ復活するんじゃなかろうか?』『そうしたらクリペ覚えたのが無駄になるんじゃないだろうか?』と言う不安もあったりしますが、まぁ、もうちょっと使い続けてみます・・・



負けるなセルシス!




☆       ☆      ☆


>>漫画もくじ