ツイッターリアルタイム漫画まとめ | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

ツイッターリアルタイム漫画まとめ

$人は気にならないだろうけど私は気になる。

ココ↓↓を押すと一番下に下がります


『リアルタイムまんが』とは、iPhoneで撮った写真や iPadのお絵描きアプリで描いた漫画を、その場でツイッター等に投稿して、限りなくリアルタイムに近い漫画をお届けする事(に挑戦する実験)です。



前回の『深夜のリアルタイムまんが反省会』で思いついた、『iPhoneでリアルタイムまんがを投稿する』に挑戦(?)してみました。




そもそもは

『ただ立っているだけ』とか『ただ何かを見ているだけ』と言った簡単な絵ならば、あらかじめiPadに使い回し出来るような絵を入れておけば、より早くより気軽に沢山投稿出来るのでは?

・・・・と言うアイディアだったのですが、いくらタブレット中毒の僕ちゃんでも流石に四六時中 iPadを持ち歩いているわけではございません。


そして、携帯電話(iPhone)はだいたいいつも持ち歩いていますが、iPhoneでお絵描きをするのはちょっとシンドイです(サイズ的に)


そこで、iPadのお絵描きアプリで描いた絵をiPhoneにコピーしてあらかじめiPhoneに入れておき、良い写真が撮れたら側で iPhone上のお絵描きアプリで絵と合成してツイッターにアップする計画です。


(※正確には『フォトストリーム』と言うアップルのクラウドサービスを使っています。iPadに写真を保存すると iPhoneやパソコンにも同じ写真が現れるのです)


だたしこの方法だとキャラクターの背後が白くなってしまうので、あらかじめ透明になるようにお絵描きアプリで切り抜いておきます(めんどくさい・・・)



ちなみにお絵描きも切り抜きもこちらのアプリで行ってます。
以前ご紹介した記事もございます。





無料版もございます


ただしクソ重いのであまりお勧めしません・・・


有料版はちょっとだけ軽いような気がしないでもないですが、たぶん気のせいです・・・


興味のある方は無料版でお試しして、『コレよりはちょっとだけ軽いような気がして、このクソ忌々しい広告が無いのが有料版なんだな』と想像してみてください。




ざっくりシミュレーションすると・・・



①このようにiPhoneで写真を撮り・・・

人は気にならないだろうけど私は気になる。




②お絵描きアプリであらかじめ描いておいた絵をサイズを合わせて合成して・・・

人は気にならないだろうけど私は気になる。



③完成した画像をツイッターにア~ップ!

$人は気にならないだろうけど私は気になる。



う~ん、まんだひさこ!(意味不明)




では!このように何パターンか絵を描いておいて出発です!


$人は気にならないだろうけど私は気になる。








まぁ・・・そりゃそうですね・・・





400円費やしましたがとれませんでした・・・



日付は変わりまして、天気雨が振ってきた時のツイートです。





ちょっと解説が必要ですね。

別に誰かに別れ話をされたわけではございません・・・

サザンの『別れ話は最後に』と言う曲の歌詞に天気雨が出てくるので、僕は天気雨がふるとこの曲を想い出すのです。





僕はよい雲やよい夕焼けを見ると、ついつい写真を撮ってしまいます。


これは両方ですね。




天気雨の事もあったので、ひさしぶりにサザンが聞きたくなりました。





スゲ~わかりづらいですが『パソコンでサザンの音楽を聴くの図』です・・・が、そんなの iTunes使ってる人しかわかりませんね・・・・


僕は熱心なファンと言うわけでは無いのですが、青春時代と言えるであろう若い頃のある時期に、友達の間でサザンを聴くのが流行っていて、その影響で良く聴くようになりました。

思えば『友達の誰かがファンでCDを持ってきた』と言う訳では無く、『みんな普段は聞かないけど、そのメンバーが集まった時だけなぜかサザンを聴く・・・』と言うカンジだったかもしれません。

車でどこかに遊びに行くと、必ずカーオーディオからサザンが流れていて、そのせいか、今でも昔のサザンの曲を聞くと、その頃の感触がふっ・・・とよぎります。よい事も悪い事も。


なので、このツイートのように感じる人は限られているのかもしれませんね。



でも、サザンがいまだに現役で活躍していると言う事は、それだけ多くの人がこう感じるのかもしれないと言う事だし、それは年々増えていってる事になります。


そんなバンドが自分の住んでいる国に存在してるなんて、とてもしあわせなことですね!



時系列は前後しますが、本来の『その場でiPadで描いてアップする』リアル・リアルタイムまんがです。(ただし外出先では無く家の中ですが・・・)






ショックのあまり、ちょっと意味不明の日本語になっていますが、ようするに、パソコンで漫画を描いていたら、コミスタ(コミックスタジオ)と言うパソコンのソフトが突然落ちて、熱中して描いていたので保存するの忘れててその時描いていたページが消えていた・・・と言う意味です・・・







これはたぶん、このページを描いている時だったと思います。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。

下2コマの背景が丸々消えました・・・・




さらにその直後に、このページのいちばん下のコマを描いてる時にまた落ちて背景が消えました・・・

$人は気にならないだろうけど私は気になる。



最近よくコミスタ落ちるんですよね・・・

パソコンが弱くなったのか?

描く絵の傾向が重くなってきたのか?


ちょっと前になりますが、このページを描いてる時が『コミスタ落ちるブーム(?)』のはじまりです。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。



たしか、幸い下描きだけは残ってたのかな?
でも、結構時間かけて色塗りしたページだったのでショックでしたね・・・



その時もツイートしてますね。






やっぱり腹筋しているっ!!


小まめに保存するようにはしているんですが、ツイッターで述べたように、熱中するとついつい保存するの忘れちゃうんですよね・・・


そんな苦労(?)を乗り越えて描いたわたくしの最新作がコチラです・・・
せひご覧になってみてください・・・



$人は気にならないだろうけど私は気になる。
日記まんが⑯更新中!
『アシスタント背景美塾
  MAEDAX派へ行こう!』


ブログで見る >>

まとめ読みで見る
  >>縦スクロール版
  見開きコミックビュアー版 >>大 >>小







そして、深夜の謎の連投ツイート・・・・


































深夜・・・と言うか早朝ですね・・・


何かを語るつもりで描き始めたのですが、恥ずかしくなって(?)お茶を濁して終わりました・・・



何か?とは、宮崎駿さんの引退表明の話です。


宮崎さんは過去にも何度か『引退表明』しているので、ファン的には『またか!』ってカンジなんですが、今までは『宮崎さんの個人的な愚痴をプロデューサーが宣伝に利用した』ような印象だったのが、今回は正式な発表だったようで、『いよいよマジだ・・・』と言う説もチラホラです・・・


実は僕の父親が宮崎さんとほぼ同い年なんですよね・・・

そして、僕のパパンもまだ現役で働いています・・・
ただし引退表明をする気配はありません。

今まで宮崎さんが頑張ってる姿を見ると、『自分の父親もまだまだ元気でいられる年代と言うことなんだなぁ・・』とちょっと安心していられた部分があったりします。



年齢を考えると、そろそろ休んだら?と思ったり・・・


いや、まだまだ頑張って我々を勇気づけて!と思ったり・・・・



そんな事をつぶやこうと思って、メガネハゲのおじさんに全てを託しました。





☆       ☆      ☆