『箱庭に追慕』連載100回おめでとうございます!前夜祭 | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

『箱庭に追慕』連載100回おめでとうございます!前夜祭

わたくしが愛読しているWeb漫画『箱庭に追慕』(作/しなえ先生)が、間もなく連載100回を迎えようとしています!

$人は気にならないだろうけど私は気になる。

おめでとうございま~す!



いや、『お疲れさまです』と言うべきか!?
(連載は続くので『でした』じゃなく『です』です)



しなえさんのブログによると、すでに100話はおろか101話まで完成しており、現在は102話執筆中のようです。(早い!)
ところがある理由で99話で更新が止まっています。寸止めです。おあずけ女王です。(『ある理由』については後述)



100話が発表されてからお祝い記事を書こうとも思ったのですが、折角なのでひとりでも多くの方とお祝いの瞬間を共有したくて、前夜祭記事とあいなりました。










ひとくちに100話と言っても、1話につき10ページ前後ありますから、ざっくり言って1000ページ以上はあると言う事になります。



う~ん、凄い!




僕の中編マンガなんて、2年以上かかって100ページちょっとしか進んでないのに・・・(しかも後半下描きだし・・・)





と言う訳で、
嫌がらせにお祝いにファンアートを描きました!(勝手に)











$人は気にならないだろうけど私は気になる。

タイトル『箱庭に追慕のコスプレをするひとたち』







僕は模写とか二次創作がもの凄~~~~く下手なので、「自分の漫画(『少女マンガのような恋をしてみたい』)の登場人物が『箱庭に追慕』のコスプレをしたら?」と言う『If』モチーフで描きました。(しなえさんファンに怒られそうだな・・・)


最初は『少女マン~』の主人公・東原くんを『箱庭』の主人公・規(ただし)くん役に、ミスマッチだけどメガネつながりで宅男くんをノルちゃん役にして描き始めたんですが、普通過ぎてつまらないので逆さにしてみました。



『誰が誰だよ!?』と思ってる箱庭ファンもいらっしゃると思うので、一応解説・・・



真ん中の規くん(役の宅男)を中心に、左下のピンクのジャージの女の子から時計回りに・・・(カッコ内が僕の漫画のキャラ名です)

美菜(女の子)
→正直(まさなお)くん(先パイ)
→スキンヘッド野郎Aくん(わし)
→ノルちゃん(東原)
→アヤコ(タンクトップ男)


全体的に似てないのは、似顔絵じゃなくてコスプレだからです!わざとです!(嘘)



規くんがメガネかけてるのは変なんですけど、メガネ外すと宅男くんに見えないんですよね・・・
ところがメガネかけると今度は規くんから離れて行くと言う・・・(当たり前か!?)
でもコスプレ会場とかでメガネキャラじゃなくても近眼でメガネしてる人いますよね?いますよね?最近はいませんか?いると言うことでお願いします・・・


先パイは正直くんと言うよりビッグウェーブの人みたいになってしまいました・・・
正直くんは全然ビッグウェーブじゃないのに何でだ!?


東原くんは宅男くんと逆でメガネかけると東原くんに見えないと言う・・・
(なのでメガネとネコのヒゲは顔に水性マジックで書いてると言う設定にしました)
いや、髪の毛が見えない時点で誰だかわからないですね・・・
東原くんは100%髪型で成り立ってるキャラだと言うことが判明・・・



タンクトップ男のアヤコに関してはどっちにも似てなくて『お前誰だよ!』状態です。



図らずもキャラクターデザインの難しさを痛感しました・・・





『箱庭に追慕』には沢山のキャラクターが出てくるんですけど、
それでも読者に混乱させずにきちんと一人一人キャラを立たせているしなえさんは凄いですね!



さて、前述の99話で更新が止まっているある理由ですが、おそらく『100回記念動画』の準備をされているからだと思われます。


どのような動画なのかは勿論定かではないですが、ここ数週間でしなえさんのブログに練習動画が3本上げられていて、おそらくそれを発展させた物になると思われます。


しなえさんと、しなえさんの友人の白乙(しらおつ)さんと言う方が、Webラジオ風に時にだらだら(褒め言葉)時にテキパキしゃべっていると言うYou Tube動画なんですが、ふたりの掛け合いが絶妙なんですよ・・・


めっさ面白くて、密かに何回も聞いてます・・・


白乙さんがムードメーカーと言うか、盛り上げ役になってるんですけど、
白乙さんのギャグやボケを、時々しなえさんがものすごくあっさりスルーする瞬間がツボです。


100回記念の動画をアップしたら練習動画は下げてしまうそうなんですが(勿体無い・・・)
果たして100回記念動画でも華麗なスルーは見れるのか!?


あまりにも面白いんで、出来れば隔週でやって欲しいです!




ふふふ・・・




しなえさんの声って、菅野美穂さんか声優のおみまゆ(世代がバレる・・・)に似ていると思うんですが僕だけでしょうか?僕だけですね・・・





『箱庭に追慕』本編を未読の方は抜群に面白いのでぜひ読んでみてください。
1000ページ超なので長いと感じるかもしれませんが読みやすいんですらすら読めます。

その後に動画を見ればより楽しめると思います。

ストーリーに関しては、僕のこちらのブログ記事でネタバレしない程度にご紹介しております。