武者小路千家の初釜 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 1月20日、武者小路千家の官休庵(東京)の初釜に今年も行って参りました。
$松田まなぶ(松田学)のブログ

 17年前、大阪勤務の当時に京都の武者小路千家の初釜に呼ばれてから、ほぼ毎年、参加しています。

 今年は恒例のくじ引きで、ナンバーワンの「松」が当たり、「独立自尊」の書をいただきました。松田の松で、明治維新の精神である福沢諭吉翁のこの言葉をいただいたことに、不思議なご縁を感じます。

 まさに独立自尊のニッポンを目指すのが日本維新の会。1月28日からの通常国会を控え、幸先の良い初釜となりました。