嬉しい報告:リプロでセカンドオピニオンの後、自然妊娠 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2017.6.26「Q&A1499 DHEA濃度について」にて、丁寧なご回答、ありがとうございました。
 

最終判定日から2ヶ月ほど経った頃にAMHを再検査すると、2.9まで回復がみられていました。その後予定通り採卵周期に入るのを待っていたところ、自然妊娠が発覚し、もうすぐ安定期に入るところです。
 

前医では、年齢のわりに卵の質が悪いことについて明確な回答は得られず、全ては卵の質であり、いい卵に出会うまで繰り返しやるしかないと言われました。どうしてもこのやり方に納得ができず、通院をやめてしまいました。5回も陰性に終わり、今後どう治療していいか路頭に迷っていた時、貴院に通院中の友人の話と先生のブログに出会いました。
 

セカンドオピニオンに伺った際には、必ずどこかに原因がある、まだまだやれることはたくさんありますと言っていただき、本当に希望が持てました。ここでならきっとうまくいく!久しぶりに前向きに治療を受ける気持ちになれました。最後のお休みだから、と妊活を意識せずに思いっきり充実した生活を送っていたところの自然妊娠、本当に驚きました。
 

先生がいつも話されている、まさにニュートラルな気持ちがよかったのだと思います。あのセカンドオピニオンがあったから、気持ちもニュートラルになれたんだと思います。結局こちらでは検査でしかお世話になることがありませんでしたが、私にとっては本当に大きな出会いになりました。本当にありがとうございました!!

最後に、今SNSで同じ悩みを持つ方々とたくさんの繋がりがあります。私と同じように複数不成功でとても辛い思いをしている方も多くいます。そんな方にはオプション検査を積極的に進めています!他にはないリプロのテーラーメイド医療の提供について、私からも多くの方に伝えていけたらと思います。今後もたくさんの患者さんの希望となるよう、先生のご活躍を応援しています!

 

コメント:まさにニュートラルな気持ちですね。