嬉しい報告:これがニュートラルな気持ち? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2016.3.28「Q&A1043 卵子の質の改善策は?」で回答頂いた者です。

不育症の検査を専門医にお願いしようと予約した矢先に妊娠することができ、無事に出産できました。自分は子供を授かれないかもしれないと思っていましたので、我が子を抱くことができ、主人共々喜びの気持ちで一杯です。先生のブログは妊娠中も出産後も拝見しており、知らないことをたくさん学ばせて頂いています。

実は今回の移植では、当初妊娠はしていないと感じていました。というのも過去に陽性反応が出たのは、移植~判定の間に、胸の張りがある場合でした(張っていても陰性のケースもありましたが)。今回は胸の張りが無かったので、ダメだなと思っていたところ、まさかの陽性反応でした。先生の仰るニュートラルな気持ちに該当するのか分かりませんが、期待せず過ごしたことが良い方向に影響したのかと思いました。

引き続き、先生の情報にて勉強させて頂きます。ありがとうございました。

 
コメント:これが、まさにニュートラルな気持ちだと思います。