嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

松林先生、ご無沙汰しております。

2年程お世話になり、昨年リプロを卒業させて頂きました。


年齢も(最終は)42歳、持病もありでしたが、体外受精なども化学流産、その後はステップダウンし、人工授精。数回後出来るも稽留流産…色々、他の病院では、3回、4回だめだったら、ステップアップ、それで、だめなら…で匙を投げられる所を、諦めたりすることなく、治療、アドバイスして頂いて、流産手術から、数ヵ月後に妊娠出来、このお正月に元気な男の子を出産することが出来ました。
昨年のお正月は、手術したばかりで、落ち込みまくり、自分を責めやはり、年齢もと諦め掛けましたが、先生方皆様のお陰で治療を続け、今は産まれて2週間、楽しく忙しい日々を過ごせております。本当にありがとうございました。

 

コメント:体外受精しか行わないクリニックも少なくありませんが、ステップダウンして妊娠される方もおられますので、一般妊娠治療もしっかり行っているクリニックが望ましい不妊クリニックの姿だと思います。なお、当院は体外受精や顕微授精ばかりのイメージをお持ちの方もおられるかと思いますが、実際は一般妊娠治療(タイミング、人工授精)とART(体外受精、顕微授精)の患者数は半々です。一般妊娠治療での妊娠成績も良好です。