嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

松林先生
いつもブログを拝読させていただいております。
昨年夏にリプロを受診させていただき、今までやった事の無かった検査を全てしていただきました。
また2周期ほど採卵でお世話になりましたが東京から通うのが金銭的にキツかった為、東京近郊のクリニックに転院したものの、松林先生に検査していただきご指摘いただいた項目について改善を行ったところ、これまでよりFSHの数値も改善し、良い胚盤胞が出来た為、移植し47歳にて妊娠出来ました。
この度11月に無事に出産することができ、羊水検査の結果ダウン症だとわかったものの、私にとってはラストチャンスだと思い、産むことを決意し今に至っています
ですが、後悔は全くなく、子供を授かれてよかったと思いますし、これもひとえに年齢で足切りをせずに先生が不妊の原因を追求できるところまで追求して改善するように勧めてくださり、受け入れてくださったおかげです。
私の場合は運良く出産まで至りましたが、私の友人ではやはり反復流産をしている不妊治療中の友人がおりますため、不育症の原因を追求してくださる先生のようなクリニックが増えること、またそれに加えて出来れば着床前診断を日本でも公に認めるないし、リプロで取り入れてくだされば女性が傷つくことが減るのではと思っております。

とにかく出産まで至った経緯は先生に道筋をつけていただけたことに他ならず、御礼申し上げたくメッセージを送らせていただいた次第です。
本当にどうもありがとうございました。
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。