私のブログ作成法 その2 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

「忙しい中、いつ論文を読んで、いつブログを書いているんですか?」「本はいつ読んでいるのですか?」といった質問が時々あります。

おおむね、2013.6.9「私のブログ作成法」の記事でご紹介した通りなのですが、もう少し具体的に記します。

論文の選択:ブログ記事の候補となる論文は、タイトルと抄録に惹かれたものを週1回ピックアップし、まとめて印刷します。

論文を読む時:論文は電車の中などの移動中、あるいは自宅で読んでいます。重要なポイント(記事にする部分)に赤で印をつけながら斜め読みをし、1論文15分程度で読みきります。この時点で、記事の対象外になるものが3割程度あります。

論文紹介の記事を書く時:落ち着いて書く必要があるため、自宅で書きます。論文の赤い印のついたところだけ見て、一気に書き上げます。およそ1時間で1つの記事を書き終えます。

アメンバー限定記事を書く時:移動中や飲食店で料理を待っている時などの細切れ時間におおよその回答を書いておきます。調査が必要だったり、他の記事のリンクが必要な場合は、後日自宅で書きます。

推敲:書きためた記事は、細切れ時間に読み直して修正(微調整)します。特に重視しているのはタイトルです。より魅力的なものにできないか考えて変更します。

本を読む時:最近はバーで読書することが多いです。バーでの読書、なかなか良いです。移動中にも読みます。

下記の記事を参照してください。
2013.12.1「今月のサイエンス」