嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

結婚して7年目、治療歴は5年。地元の病院で体外受精を繰り返してましたが、1度も妊娠できず、同じことの繰り返しでした。

ブログで先生のことを知り、遠方でしたが、思い切って受診しました。検査にて耐糖能異常と凝固系の問題が分かりました。採卵をして、初めての移植、ヘパリンとアスピリンの使用にて初めて着床、妊娠継続できました。

前の病院で主治医の言われるまま同じことを繰り返してたら、と思うと本当に怖いです。身体も心も、金銭的にもボロボロになってたと思います。本当にリプロ大阪にきて、あらゆる可能性を探って頂き、感謝しています。本当にありがとうございました。