嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

いつも松林先生のブログを読ませていただき、質問もさせていただいたこともありました(妊娠判定後のHCG注射でもOHSSは起こるのか)。
今回凍結胚(4分割)移植で妊娠し、無事37週で予定帝王切開にて出産、我が子を抱くことが出来ました。
先生のブログで一番勉強したのは、肥満対策でした。年齢が43才で時間の余裕はなかったんですが、採卵までに体重を落とし(10キロ)ました。妊娠後も妊娠糖尿病(GDM)の診断がついたこともありますが、低糖質とウォーキングで妊娠前よりも7キロ落ちての出産。GDMもおかげでインスリン不要のコントロール良好で行きました。また、病院の方針とは違う私に合った治療方法(誘発方法など)も、担当医とよく相談をして考慮して貰うようにしてみました。
私は子宮内膜増殖症もあったため、癒着胎盤の恐れと子宮癌予防で子宮摘出をおこないましたので、もう次の子は望めませんが、授かれた子を一生懸命育てて行きたいと思います。

診療という形ではないのに、このようなブログという形で情報を発信してもらえたり、相談に乗ってもらえたこと、本当に感謝です。ありがとうございました。