嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2015.11.10「嬉しい報告」で妊娠報告をしていましたが、無事出産できました!生まれたこともご報告したくてメッセージ書いています。

不育症の検査で基準を僅かに超える抗リン脂質抗体で、体外をしていた病院でもバファリンは出ていたのに流産を繰り返していたのもあり、今回不育症が明らかになっても薬は同じなので不安で不安で仕方ありませんでした。ちなみにサイレイトウを追加で私からお願いして出産前日まで服用していました。それだけが違うもので、自分的には前とは違うものがあるというお守り的な精神安定剤となりました。先生のアドバイス通り総合病院で出産しました。

分娩台に上がってからももしかしたら死産になるのでは?という不安は消えず、妊娠中もずっと胎動があるたびに動きすぎて臍帯過捻転にならないか、バファリンを36週で止めてからは血栓ができてないかなど不運が続いた自分の妊娠治療の為、ずっと消えることのない不安と共に過ごしたマタニティライフでした(^_^;)ちなみに41週0日で陣痛が来ることもなく促進剤での出産になり、予定日後の不安ときたら正産期といえどもこの上なかったです(>_<)我が子をお世話しながら今でも奇跡的な運命に涙が流れます。無事我が子を抱くことが出来ました報告もさせていただきました。

先生のブログは今でも読んでいますし、皆さんの頑張りなどもブログを通して目にしています。
情報が支えになっているは人は沢山居ると思いますのでこれからも発信し続けていただき、1人でも多くの人が赤ちゃんを抱くことが出来ればと心からお祈りいたします!