嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

先生、いつも深い学びとなる記事をありがとう御座います。私、42歳です。

2013.1.23「☆☆☆不妊クリニック通院前にして欲しいこと」の記事を真剣に受け止め、実行する努力をし、自然妊娠し(初産です)、安定期を迎えます。

実際授かった時は、いつもより排卵が早く来たようで、もしこの知識なく、排卵予定日に合わせていたら、妊娠には至りませんでした。
このデータ通りですが、排卵日に頑張っても妊娠しません。過去、初期流産もあるのですが、いずれも妊娠したのは排卵日より2日前、もしくは3日前の それに至る行為です。
ためても(禁欲しても)いい精子にはならないことも併せて存じておりましたので、排卵するであろう1週間前から1日おきには必ずトライしていました。ホルモンバランスはよかったようで、いつも子宮頸管からの粘液で 排卵が近いことがよく判りましたので、データ上の排卵予定日よりも自分の体からの声を研ぎ澄ませ、早く来る月も、最終月経から10日~14日で来る月もありましたが、たいてい早めの傾向があったようで、とにかく毎日トライ、を目標に続けたところ、私の年齢でも自然妊娠致しました。
産む時はもう、さらに年齢が上がりますが、命は授かりもの。体力をつけて出産、育児に全力投球したいと存じます。

こちらの記事で妊娠した者として、感謝も込めてコメントさせていただきました。ありがとう御座いました。