1年間ありがとうございました | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2015年、1年間ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
アクセス数もアメンバー数もかなり増えました。専門的でマニアックな記事であるにもかかわらず、多くの方に読んで頂き、感謝するとともに、今でも驚いています。今年は、「ベビ待ち」「妊娠•出産」ランキングもベスト10内外をキープしていました。

リプロダクションクリニック大阪の患者さんも飛躍的に増加しました。非常勤医師を含め医師は13名、スタッフも60名超になりました。多くの方が妊娠され、卒業していかれました。出産報告も続々と届いており、スタッフ一同、嬉しく思っていますし、次へのモチベーションにもなっています。

Q&Aコーナーは、毎日1件を目標にお答えしていますが、回答までに約2ヶ月半を要しています。特に、遠方や海外からの質問が多くなっています。

医学の発展に終わり(完璧)はありません。これからもどんどん情報を更新していきたいと思いますので、来年もおつきあい頂ければ幸いです。本年は誠にありがとうございました。