嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

初の2日連続での嬉しい報告です。


いつも先生のブログを参考にさせて頂いていました。
現在妊娠17週になりました!!
本当に本当にありがとうございました!!!
私37歳、夫40歳、長女10歳、長男7歳の我が家に、来年もう一人増える予定です。

タイミングさえあえば妊娠できると思って、排卵チェッカーを海外から取り寄せたり、毎日基礎体温とにらめっこでした。
でも、先生のブログで
・不妊治療をはじめるまえにひと月毎日死ぬ気で・・・
・ニュートラルな気持ちで・・
など読ませて頂き、温泉旅行に行ったりリラックスして、あまり考えすぎないようにしたのが良かったのかもしれません。
ただ、年齢によって妊娠できる確率が異なることを身をもって知りました。そういった事がもっと一般的に知られるようになると、辛い不妊治療で涙する人が少しは減るのではないかなとも思います。

突然のメッセージ失礼かと思ったのですが、一言お礼を伝えたくてご連絡してしまいました。
どうぞ、引き続き頑張って下さい!!