嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2015.3.12「Q&A629 体重減少性無月経、FSH<1、LH<0.2」にて質問させていただいた者です。

先生の回答を拝見後、医師と相談し、HMG150の注射を2週間続ける治療を開始しました。開始して3周期目に体外受精にも踏み切り、10個採卵することができました。新鮮胚移植では化学流産でしたが、次周期の凍結胚移植で妊娠することが出来、今安定期に入りました。治療がうまく進まない中、先生のブログで回答していただけたことが励みになり、体外受精に進むきっかけにもなりました。
振り返ると2回目の移植では、判定日まで時に移植を忘れるくらい楽しく過ごすことができ、先生の仰るニュートラルな気持ちがやはり大事なんだと実感しました。お忙しい中回答していただき、本当にありがとうございました。