嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2014.5.23「Q&A356 39歳、AMH 0.15、FSH 17、右卵巣全摘出後」で質問させて頂きました。
上記の質問で取り上げて頂いた後もホルモン値があまりよくなく、なかなか採卵さえできず、やっと採卵できた(1個のみ)と思ったら分割せず、という状況でした。その後は毎月ホルモン値がよくなくて採卵できませんでした。デュファストンやプレマリンなどで調整しても改善されないため、直近2ヶ月はマーベロンを服用してました。先月のホルモン値も良くなくて、マーベロンで調整とのことでまた21錠を飲むよう指示がありましたが、こちらのブログで低AMHの人かピル使用することのデメリットがとても印象に残っていたことと、自分自身の不妊治療の経験上、1~2周期不妊治療の薬をおやすみすると(ピルだけではなくほかのホルモン剤含め)、次の周期のホルモン値がよくなることが複数回あったため、今回はもらったピルを飲まずに、ホルモン値が改善する可能性にかけました。
その結果、まさかまさかの妊娠検査薬陽性となりました。D33でまたまだ初期ですが、自分が自然妊娠できる体だと思ってなかったため信じられません。先生がブログでたくさんの情報提供してくれることに対してとても感謝しております。と同時に私のような低AHM0.16の人でも、卵巣が一つしかなくても、妊娠することができたことで、同じような状況のひとの参考にでもなればと思いコメントさせていただきました。
以前に体外受精で、子宮外妊娠の経験もあるため、まだまだ心配はつきませんが、妊娠継続できることを信じて毎日過ごしていきます。先生ありがとうございました。


2012.11.21「☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス」の記事を拝読して以前コメントした者です。
その月のタイミングで記事の内容を実践したところ一回で妊娠できました‼︎もうすぐ8週です。先日無事に心拍確認できました(^ ^)このタイミングをとって数日後、可愛い白い子猫を水の中から助ける夢を見て、「これは赤ちゃんできたかも!」となんとなく感じていましたがビンゴでした!
今、一つ心配なのはつわりが妙に軽くなってきたことです。全くつわりがない日は、ちゃんとお腹で元気にしているのか不安になります。でも赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかありませんよね。
このブログに出会えて良かったです。どうもありがとうございました。