嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2014.5.30「Q&A363 転院すべきか悩んでいます」の後、同じ病院で2回移植しましたが妊娠に至らず、同じことの繰り返しになって来たので、思い切って転院してみました。
6回移植し妊娠に至らなかった私ですが、新しい病院での始めての移植で妊娠し、現在安定期を迎えました。新しい病院への転院は、勇気もいるし、スケジュールがわからないので仕事との両立も不安でした。先生からの回答が無ければ、同じ病院で治療を続けていたと思います。本当にありがとうございました。
不妊治療中は、先の見えない不安の中、先生のブログで勉強させていただきました。また、私と同じ様に不妊で悩んでいる人が沢山いるんだということを先生のブログで知り、励みになりました。

2013.8.19「Q&A47 ☆38歳 第2子希望 凍結胚盤胞6個あり」で質問をさせていただきました。その後、ありがたいことに自然妊娠で第2子を授かり、昨年夏に出産しました。ありがとうございました。

この他、かつての勤務先で私が携わった方が、ブログの記事で勉強され、妊娠•出産に至ったとの報告も何件か頂いています。直接の診療、ブログの記事、Q&Aコーナーなど、どのような形でも赤ちゃんを授かれば、私の仕事が役立っているのだと実感します。私ももうすぐ51歳になります。思い通りに身体が動かなくなる時があるかもしれません、体力温存で多少セーブした仕事になるかもしれません。その時は、何卒ご容赦ください。