夢はかなう | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

「先人の知恵を学ぶ」と、人生がより良いものになるのではないかと思います。
最近心に残った4件の言葉をご紹介します。
全て同じようなことに着眼しています。このように共通する事柄が人生の本質ではないかと思います。

「思うは招く:だったらこうしてみればで夢はかなう」株式会社植松電機 植松 努
子どもの頃、目を輝かせて夢を追いかけていた日々を思い出してみてください。この20分の動画、きっと感動して泣きます。


「天使の心」城 たいが
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」ということですね。

「成功者が共通して持つ「グリット」という能力」Angela Lee Duckworth
「グリット(grit)」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のことです。才能でも、努力でもない第3の要素として、最近注目を浴びています。

「成功者だけが知る、8つの秘密」Richard St. John
・情熱をもつこと
・全力で働くこと
・特技をつくること
・一点集中すること
・後押しすること
・人の役に立つこと
・アイデアを持つこと
・やり通すこと
全力を尽くして、やり遂げること、これにつきます。