嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2013.12.29「Q&A199 胎嚢が確認できません」で相談させていただいたものです。
そのときは相談後に胎嚢確認できたものの、結局9週で稽留流産となり手術をしました。不育症検査や転院も考えましたが、最後と決めてTRYした昨年秋の採卵で早期黄体化のため、初めて3日目初期胚で凍結しました。11月末にホルモン補充周期で移植し、バイアスピリン、デカドロンを併用し、妊娠することができ現在12週に入りました。先生の論文の紹介やQ&Aで色々勉強させていただき、担当医に聞けないことも理解できました。本当にありがとうございました。

2度ほどこちらでご相談させていただきました!
一年間で2回流産をして7ヶ月目の今回同じようにタイミングを、先生がおっしゃっていた毎日毎日頑張りました!!!風邪のような症状がありさきほど早期妊娠検査薬をしました!!陽性反応がありました!また大泣きしてしまいました。今度こそ産んであげたいです!!先生のブログ、この流産を繰り返した間に何度も何度も読ませていただきコメントもいただきありがとうございました!!! 不育の病院へ陽性が出ればすぐ来てくださいとのことなので明日行ってきます。