嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

嬉しい報告は、ブログを書く際の大きなモチベーションになります。
大勢の方のお役に立てるように、これからも頑張ります。

「Q&A432 ☆習慣流産治療後、なかなか妊娠しません」でお返事頂いた者です。
先生はご多忙のため質問に対するお返事が2か月以上後になるかも、ということでしたので、これまでの先生のブログを読ませて頂いた結果、排卵誘発はお休みする必要はない!と確信を持ち、主治医の強い反対を押し切り、2周期連続でゴナールエフ皮下注+hMG筋注の排卵誘発を行いました。結果、大変嬉しいことに妊娠し、間もなく妊娠13週に入ります。現在のところ赤ちゃんの成長は順調で、毎日幸せを噛みしめています。

日本全国から先生のご意見を求めて質問者がいることと思いますが、ひとつひとつの質問に対しいつも真剣に丁寧に回答下さり、本当にありがとうございます。今はこのおなかに宿ってくれた小さな命を大切に、毎日生活していこうと思っています。