多摩川スモールマウス釣行(11月20日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今日もまたまた多摩川に釣りに行ってきました。

実はその前に、ブログには書きませんでしたが、先週の月曜日(14日)は所要によりお休みを頂いておりましたので、午後の2時間ほど行ってました。釣果はご想像の通りのボーズ。アタリは一回のみでした。さて、今日の釣果はいかに。

 

 

午前6時、登戸。川崎地方は濃霧注意報が出ている。案の定、かなり濃い霧が立ち込めている。対岸がほとんど分からないくらい。11月にこんな霧になるのはかなり珍しい。霧が発生するということは、水温が高めで空気が冷えているということ。果たして、このことがバスの活性にどう影響するだろうか。

 

 

気温12℃、風なし、水は若干濁っている。先行者は1名いるが、自分がやろうとしているポイントには影響無さそう。まずは、黒バレットで攻めていく。岸際で一度だけ、いいアタリがあった。しかし、ルアーが持っていかれることはなかった。

 

次、スモラバ。ズル引き、スイミング、ボトムバンプ、いろいろ試してみるが、まったく反応は無い。その後、ダウンショットワッキーとかやってみるもダメ。今日も厳しいのだろうか。

 

午前8時。水温を測ってみる。15.2℃。やはり、この時期にしてはやや高めだろうか。霧はだいぶ晴れてきた。ここで、ライトキャロを投入。その2投目。キャストして、着底後、引いてきて止めたところで、ラインがプンプンと振れるアタリ。これはバスでしょうと、「うりゃあ」ってアワセる。ノッタ!

 

いつものように、トントン、トントンとトルクフルな引き。岸際では何度か突っ込みがあったが、意外とあっさり上がってきた。念のため、ネットを使ってランディング。よっしゃ、獲った。

 

 

がっつりと、ワームを丸呑みしていた。いい食いっぷりだ。幸い、フォーセップを使い、針はあっさり取れた。サイズは32cm。レギュラーサイズ。

 

 

よしよし。幸先いいぞ。こりゃあ、まだまだイケるんじゃないかー。

 

しかし、そう甘くはなかった。結局、その後はアタリっぽいのが一度あっただけ。

 

12時、終了。

 

 

う~ん。なんとか1匹は獲ったものの、なかなか連発とまでいかない状況。それでも、周りは全然釣れてないようだったので、1匹釣れただけでもヨシとしておこう。明日から、本格的に冷え込みがきつくなりそうな気配。多摩バス、どこまでイケるかなー。

 

ではでは。

 

【使用タックル】

ロッド: Qu-on スーパートリックスターThe Long Distance Finesse 改 STS-68L-ST

リール: 16ヴァンキッシュC2000HGS

ライン: (メイン)サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 3.5ポンド

(リーダー)ダイワ フィネス・ブレイブ(フロロ) 3.5ポンド

フック: がまかつ ワーム321 ファインカスタム #5

シンカー: ジャッカル タングステン・カスタムシンカー バレットシンカー 3/16Oz

ルアー: レイン Gテールサターン 3.5インチ ブラック