多摩川スモールマウス釣行(10月21日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今日は、昨日の宣言通り、お休みをいただきましたので、多摩川に釣りに行ってきました。

前回(10月15日)は、30アップ3匹と、久々にまずまずの釣果を得ることができました(30アップとか言ってる時点で、若干の恥ずかしさがありますが・・・)。ネットでの情報などを見ていても、だいぶ上向いてきているように感じます。この状況、しばらく続くんでしょうか。

 

 

朝5時半、登戸。天気くもり、気温18度、北西の風弱し。前回調子のよかった、下流側のポイントに入る。先行者なし。まずは、黒バレットで探っていく。昨日の書き込みで紹介したが、今回からノリーズのロードランナー・ストラクチャーST630MLS-ULFtが、マイタックルに加わった。今日はそのシェイクダウンとなる。一番の懸念事項が、バレット・2インチ・ノーシンカー(1/10オンス)がまともに投げられるかという点であった。これが、クリアできれば、私としては、キャスト性能は○である。キャスト時においては、EXファーストの急テーパーが、かえってアダになる場合があるが、さて・・・、問題なし。次に、感度。まだ使い始めたばかりなので、なんとも言えないが、若干、フェンウィックのミドストスペシャル(アラミドヴェール)の方が、良かったかな・・・、という感じ。まあ、値段が値段なだけに、しょうがないかな・・・。

 

で、バレットだが、一回だけ、アタリのようなものがあった。でも、微妙。次に、スモラバにチェンジ。1/16オンスのエグジグ。D-Styleのシェイクシャッド2.5インチをトレーラーにしてみる。これも、逆風ながら、なんとかキャストはできる。ツンツンやピクピクの操作感もまずまずである。これで、来てくれれば、と思うのだが、反応はない。

 

次、フリックシェイクのネコ。ネイルシンカーは1/64オンスだったかな。これも問題なし。反応もなし・・・。

 

その後、いったんロッドをスーパートリックスターに変えて、ライトキャロをやる。期待していたが、反応は無い。今日は、曇りで暗いので、ワームは目立たないのかな。でも、プラグって感じでもないし。前回は岸際にベイトがびっしりいたのに、今日はほとんどいないのが気になる。そこで、ちょっと上の方に行ってみたり、下の方に行ってみたりするがやはりだめ。

 

結局、10時くらいにまた元の場所に戻ってくる。今度は、再びノリーズ・ストラクチャーに変えて、イモをやってみる。広範囲に探っていくが、なかなか反応がない。そろそろ、別のにするかな、と思いながらキャストしたところ、フォーリング中に「むむむ」な反応・・・、ラインがビューーーッと沖に走っていったので、「うりゃあ」ってアワセを入れる。ノッタ!

 

よっしゃ、ニューロッドでキター。ちゃんとフッキング出来てるのか、不安だったが、なんとか岸際まで寄せてきた。岸際では、いつものごとく下への突っ込みが始まるが、なんとかいなし、ネットイン。フッキングも一応しっかり出来ていた。よしよし。

 

 

サイズは32センチ。これで、ニューロッド、入魂完了!

 

 

その後、ライトキャロにチェンジ。最初のうちはなかなか反応が無かったが、下流側でやってた人に30くらいのがヒットし、こっちにも来るかなーと期待してたら、本当にキタ。よっしゃ、調子出てきたかー。

 

 

サイズはこれまた、32くらい。このサイズ多いなー。

 

 

さあ、次行ってみよう、次。

 

その後もアタリ(のようなもの)が何回かあったが、ノセられず。

 

また、アタリが遠のく。

 

そして、先ほどのバスから1時間半ほどが経過。小魚のピチャピチャが始まる。そっちの方に向けてキャスト。ラインがプンプン振れるアタリ・・・。これはバスでしょう・・・、と、鬼アワセ!ノッタ!

 

これがまた、岸際で結構抵抗する。沈み岩の向こう側に突っ込む、突っ込む。再三の突っ込みをかわして、ようやくネットイン。

 

 

デカイかと思いきや、やっぱりこのサイズ・・・。

 

 

ぜいたくは言いません。

 

その後、ハプニング発生。

 

魚の写真を撮り終えて、さて仕掛けを作り直すかと、「よいしょ」と、しゃがみこもうとした瞬間、尻の方から「ビリッ」とイヤ~な音が・・・。なんと、ズボンの尻が破れてしまいましたぁ・・・。恥ずっ・・・。

 

ということで、強制終了!

 

その後、駐車場まで引き揚げる間、背後に女子が来ないかヒヤヒヤしながら、帰りました・・・、とさ。

 

【使用タックル】

(1匹め)

ロッド: ノリーズ ストラクチャー ST630MLS-ULFt  "Shaking Rhythm"

リール: 04ステラ2000S
ライン: サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 4ポンド

ルアー: ゲーリー イモ40 グリパンマジック

フック: デコイ SSフック ワーム19 #1

 

(2匹め、3匹め)

ロッド: Qu-on スーパートリックスターThe Long Distance Finesse 改 STS-68L-ST

リール: 16ヴァンキッシュC2000HGS

ライン: (メイン)サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 3.5ポンド

(リーダー)ダイワ フィネス・ブレイブ(フロロ) 3.5ポンド

フック: がまかつ ワーム321 ファインカスタム #5

シンカー: ジャッカル タングステン・カスタムシンカー バレットシンカー 3/16Oz

ルアー: レイン Gテールサターン 3.5インチ 霞ジンゴローム