活性酸素とは? | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!


さて、前回の記事で、
「乳酸は疲労物質ではない」
といった内容を書かせていただきました。

 


今回は、
疲労物質の正体
『活性酸素』
について詳しく見ていきましょう。

 

 

ひと口に『疲れ』といっても、
その種類は様々です。

 


運動などによる肉体的な疲れ、
ストレスなどによる精神的な疲れ、
免疫力の低下などによる疲れ、

 

といったように疲れも様々で
実際はこれらが複合的に絡み合っている
と考えられています。

 

 

 

一般的に、疲れはよくない
というイメージもありますが、

 

【休みなさい】

 

というカラダからのメッセージでもあり
生きていくために必要な反応です。

 

 

では、疲れている時にはカラダの中では
どんなことが起きているのかというと、

 


疲れの発生の際には
「活性酸素」が深く関わっています。

 

 

 

私たちのカラダの細胞は血液によって
栄養と酸素が運ばれ、

その栄養を酸素で燃やすことで、
活動のために必要なエネルギーが作られています。。

 


この酸素が燃える時に生じるのが
活性酸素です。

 

 

活性酸素は増え過ぎると
細胞をサビさせて老化を進めますが、

通常は体に備わっている抗酸化力が働いて、
過剰な活性酸素を除去しています。

 


しかし、活動量が増えたり、
ストレスなどから負担がかかったりすると、

 

その分細胞は疲れを溜め込まないように、
多くの酸素を使ってエネルギーを作ろうとします。

 

 


その結果、活性酸素も大量に発生し、
体内の抗酸化力が追いつかず、
細胞自体がサビついていきます

 

 

そうなると、細胞の中で栄養を
スムーズに燃やすことができず、
エネルギーが上手く作り出せず、
疲れを感じるようになります。

 

 

これが疲労のメカニズムです。

 

 

 

通常の疲労なら十分な睡眠や休息をとれば、
やがて回復します。

 


それは、休んでいる間に
細胞の新陳代謝が行われることで、
サビた細胞の修復や交換が行われ、

十分なエネルギーが
作られるようにリセットされるからです。

 

 

 

ですが活性酸素を生み出す要因は、
ストレスなどの他にも
・紫外線
・喫煙
・食生活の乱れ
・電磁波

など多岐に渡ります。

 

活性酸素


そして、何かと忙しい現代社会、現代人。
疲れを感じていても、そのまま放置したり、

 

無理をしたりして、
疲労をため込んだままの人も少なくありません。

 

疲れて

 

そうなると、細胞のサビがさらに広がり、
疲れは慢性化してたまる一方です。

 

 


疲れだけならまだしも、
活性酸素は
老化の速度を早めます。

 

老化

 

 

また、疲労から体もゆがみ、
肩こり、腰痛、など
様々な不調を訴える人が増えてきます。

 

 

 

もっと深刻な場合は、
動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、ガン
といった重病の恐れもあるんです。

 

 

 

そうならないためにも
積極的に疲労回復のための時間を設けたり、
食物などから抗酸化をはかったり
日頃から予防をしていくことが大切です。

 

アンチエイジング

 

『活性酸素』
ただの疲労物質だと侮らないでくださいね。

アンチエイジング(抗酸化)
美容用語だけでなく健康にも直結しますよ。

 

 


いつも最後までお付き合い、感謝。
まっつんでした。

 

 

人気ブログランキング ☚ ポチッと1回クリックしてください
                         あなたのクリックが私の喜びです。
 ☚ ポチッと1回クリックしてください
にほんブログ村     あなたのクリックが私の喜びです。


       

 

 

ご来院の際は、
まつサン整体院のショップカードを

   アプリでGETしてきて下さい!

こんなメリットが・・・
 スタンプカード機能あり!
 お得な情報、お得なクーポンが付いてくる!
  (特に、welcomeクーポンはお得ですよ♪)

そして、何より・・・
 持っていても損はなし!
 個人情報の登録なし!!
 財布がかさばらない!!!


下のクリックボタンから
アプリをダウンロード
して

得なンをGetして下さい!

 

    コチラをクリック
ただし、スマホのみ対応です。

2回目以降のお得なチャンスも・・・。

 

 

 

●スマホでない方、
●上手く入手できない方は、


お電話で、
「ブログを見て電話したんだけど・・・」
と言っていただければ、

同様のサービスを
ご用意させていただきます!
※ただ、初回のみです。

また、
●電話予約以外の方でも
☟ネットからご予約が可能です!

ネットでご予約はコチラをクリック!
    (24時間受付中)
ホームページはこちら
 


~歪んだ体は、「健康」と「美容」の大敵です~ 

 (予約優先) 営業時間10時~21時 不定休
  TEL:072-469-3630

住所:大阪府泉佐野市高松西2-2414-7
          駐車場:2台 
  ※時間によっては、駐車できないこともございます。
    その際は、一時、駐車スペースに車を停車し、    
     院内にお越し下さい!(何とか止めれるように致します)