寒いと、手ぇ痛いよぉ~ん・・・。低体温の話。 | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!

日本全国、今日は強風・・・。

まっつんです。


まずはこちらをご覧下さい。



今では見かけることも少なくなった
『水銀体温計』
よーく見ると『37』が赤く塗られています。



なぜだかわかりますか?



実は、この意味は

『37℃が平熱ですよ』


という意味なんです。


知っていました?




私は、昔
37℃からが高熱だ
と勘違いしていました。

そもそも、
平熱は36℃と思ってきたわけです。



こんなデータがあります。


36.5℃ 免疫力や代謝が最も活発に働く、
       ベスト体温



36℃     体はブルブルッと震えて熱を
       生産しようする




35.5℃ 代謝機能低下、排せつ機能低下、
       自律神経症失調症の発症、
       アレルギー症の発症など
       体の機能が狂い始める




35℃     内臓機能は正常範囲で働くことが
        できるけれど、ガン細胞が
        最も活発に増殖し始める




34℃     生存ギリギリ




33℃     凍死寸前の体温



ちなみに、現代人の平均体温は、36,2℃

50年前の日本人の平均は、36,9℃


およそ、0,7℃下がっているらしいです。


上記のデータと照らし合わせると、

現代人は、ブルブルっと震えて熱を
生産しようとしている状態と言えます。




50年前の先祖の方々は、
免疫力が活発に働くベストな体温で
生活をしていたと言えるわけです。



では、なぜこういった
”低体温化”が進んでしまったのか?

さむう



理由として挙げられるものとして、
ライフスタイルが大きく変わったこと
が挙げられます。



生活が便利になったことで、

われわれ現代人は、体を動かす機会が減り、
筋肉量が低下しています。




それに加え、食生活が変わりました。

昔は、和食中心の食生活だったのに比べ、
現代は、パン食が増え、野菜・果物に関しても
季節関係なく食べられるようになりました。




また、冷暖房の進化で、

外気との気温差が大きな中で
生活をしているため、
汗をかきにくい体質の人も増えています。



その他にも、ストレスが強いと、
ストレスホルモンがストレスを緩和させるために
筋肉を分解させてしまい余計に筋肉を痩せさせます。


様々な要因があって、
低体温の人が増えているというわけです。



体温は1℃下がると、免疫力は30%も低下する
と言われています。



免疫力を高めるために
よくビフィズス菌などが入ったヨーグルトを
食べていた人も多いかと思いますが、


腸内で働くはずの『酵素』は、
36,5℃~37℃の時に活発に働くと言われており、
体温がその温度に達していなければ、


醗酵は促されず、それらの栄養素は
充分に吸収されていないそうです。




また、低体温であるということは、
『基礎代謝』も低いため、

ダイエットをしようにもダイエットしにくい
という悪循環も生まれます。



ちなみに、
大抵の人は脇の下で体温を測る
と思いますが、


左右で温度に違いがある場合は、
身体にゆがみがあると思われるので
お気をつけください。


それでは最後に、

[免疫力低下度チェック]

なるものを見つけたので参考にどうぞ。

□平熱は36度以下である

□わきの下よりお腹や二の腕の方が冷たい

□肩こり、首こり、頭痛がある

□便秘や下痢がある

□吹き出物が治りにくい

□睡眠時間が7時間以下である

□ストレスを感じることが多い



いくつ当てはまりましたか?

私は、2つでした・・・。


チェックがあてはまる項目が多いほど、
体が冷えて免疫力が低下している
可能性があるそうです。


次回以降は、
免疫力アップの方法など書いていきますね。

(愛犬(笑))
今日はこんな感じで、
いつも最後までお付き合い、感謝。


まっつんでした。


人気ブログランキング ☚ ポチッと1回クリックしてください
                         あなたのクリックが私の喜びです。
 ☚ ポチッと1回クリックしてください
にほんブログ村     あなたのクリックが私の喜びです。


       

まつサン整体院のショップカードを
   アプリでGETしてきて下さい!

こんなメリットが・・・
 スタンプカード機能あり!
 お得な情報、お得なクーポンが付いてくる!
  (特に、welcomeクーポンはお得ですよ♪)

そして、何より・・・
 持っていても損はなし!
 個人情報の登録なし!!
 財布がかさばらない!!!


下のクリックボタンから

アプリをダウンロード
して
得なンをGetして下さい!

    コチラをクリック
ただし、スマホのみ対応です。

2回目以降のお得なチャンスも・・・。

●スマホでない方、
●上手く入手できない方は、


お電話で、
「ブログを見て電話したんだけど・・・」
と言っていただければ、

同様のサービスを
ご用意させていただきます!
※ただ、初回のみです。

また、
●電話予約以外の方でも
☟ネットからご予約が可能です!

ネットでご予約はコチラをクリック!
    (24時間受付中)
ホームページはこちら
美容整体HPはコチラ


~歪んだ体は、「健康」と「美容」の大敵です~ 

 TEL 072-469-3630
 (予約優先) 営業時間10時~21時 不定休
                      地図はコチラ ☚クリック
住所:大阪府泉佐野市高松西2-2414-7
          駐車場:2台 
  ※時間によっては、駐車できないこともございます。
    その際は、一時、駐車スペースに車を停車し、    
     院内にお越し下さい!(何とか止めれるように致します)