コミックボンボン(1985年9月号) | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは!
  
今日もボンボンを取り上げたいと思います!
 
もしかしたら懐かしいと感じる人もいるかも知れないので、画像多めにしました。
 
 

 
コミックボンボン
1985年9月号。
 
先日記事にした1986年5月号には、ファミコン記事が多かったんですけど、
 
1985年9月号はかなり少ないんですよー。
 
スーパーマリオブラザーズが発売される前の号なので、
 
スーパーマリオの大ヒットでファミコンブームに火が点いたと言えるんじゃないでしょうか?
 
 
 
こんなトランスフォーマーがあったのか・・・
 
欲しいなとおもったけど、当時の価格で600円というのはビミョーですね(;゜∇゜)
 
 
 
目次です。
 
ファミコン風雲児は、月刊誌とはいえ50ページというのは凄いですね(*´ω`*)
 
ファミ拳リュウは、この号から始まったんですね( ̄▽ ̄)ゞ
 
86年5月号と比べると分かるのですが、ファミコンに関するページは非常に少ないです。
 
ファミコンブームの予感がする目次だと思います。
 
 
 
とはいえ!?
 
表紙をめくると、ファミコン人気投票になってます。
 
1985年7月~8月までのソフトってそれほど多くないのですが、
 
人気投票が行われるほど名作が多かったということなんでしょうねー。
 

 

 

景品がファミコン・・・
 
ファミコン持ってない子供には垂涎の景品です( ̄ー ̄ゞ-☆
 
ラジコンも欲しいところだなぁ。
 
 
 
そしてガンダムの景品。
 
ボンボンといえばガンダムですからね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
BFCC!
 
ボンボンファミコンクラブの会員だったような気がするんですが、
 
うろ覚えなんですよね。。。
 
コロコロコミックのファミコンクラブは記憶にあるんですが・・・
 
裏に名前書くだけで会員になれました(`∀´)
 
なお、コロコロのほうは
 
CCFC でした。
「コロ(CORO)コロ(CORO)ファミ(FAMI)コン(COM)」
 
CCFCなんだけど、コロコロファミコン少年団というんですよ。
 
 
 
1985年にも宣伝してたのか・・・
 
スーパーカセットビジョン。
 
まったく記憶にないし、周りで話題になったことは一度もないよ。
 
 
このころは「裏ワザ」と言ってなかったんですねー。
 
「神ワザ」、つまり凄いテクニックということだと思います。
 
ゼビウスの無敵モードやドルアーガの塔のアナザードルアーガコードとか裏技と呼べるものはありました。
 
誰が裏ワザっていう名前を思いついたのか気になりますね!
 
 
 
裏ワザは載ってなくて、攻略法などが載ってます!
 
こういうカラー写真、とても綺麗ですよね( ̄ー☆
 
とてもブラウン管テレビをカメラで撮影していただけとは思えません。
 
当時のスタッフは大変だったんだろうなぁ・・・
 
 
 
バトルシティにはこのような面もありました!
 
遊び心があって良いですよね(´_ゝ`)クッククク・・
 
バトルシティは今やっても色あせることのない名作っすよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
ファミリーベーシック、ロボット、ブロック、誰も持ってませんでした。
 
オモチャ屋や電器屋で見たことあるだけなんですよね。
 
よく考えたら、85年当時にプログラミングやロボット遊びがファミコンを介してできちゃうなんて
 
すっげーシステムだと思いますよε- (´ー`*)フッ
 
 
 
昔はシンプルなゲームが多かったですよね!
 
ジッピーレースやロードファイターとか沢山やりました!
 
燃料の概念(システム)があるだけでゲームが格段に面白くなるんですよ(´∀`)
 
 
 
スパルタンXは皆でワイワイしながらやったなぁ(・∀・)人(・∀・)
 
ちょうど香港映画がブームだったんですよねー(*´∀`)
 
1番人気はジャッキーチェンでしたが、
 
サモハンキーポーやユンピョウも人気!
 
格闘のなかにちょっとしたユーモアが効いたエッセンスがあるのが香港映画でした。
 
中川家がやる香港映画のマネ、毎回爆笑っすわ\(^_^)/
 
 
 
裏ワザではないけど、
 
隠れキャラ、隠しアイテムが 豊富なのがファミコン!
 
まったくノーヒントなので偶然発見するととっても嬉しいんですよね( ̄▽ ̄)ゞ
 
また、同じメーカーだったら他のゲームのキャラクターが出てくるなんてこともありました!
 
 
 
 
バグを利用した神ワザは、もう【裏ワザ】に近いですよね!
 
システム上、ある一定条件に当てはまると無限ループとかもありました(例えば、スーマリの無限1up)。
 
 
 
 
 敵に当たってるのに死なない!
 
これをやるだけのために時間を費やしたこともあったっけ(ФωФ)
 
 
 
この頃のボンボンはガンダムのほかに推してるものがありました。
 
 
 
ゲゲゲの鬼太郎っすね。
 
 
実写版のねずみ男は竹中直人だったとは!
 
他のキャラクターはまったく知りませんでした・・・
 
俳優(芸能人)の世界は厳しいですね(;´д`)ハァハァ
 
 
ここからはマンガ。
 
もしかしたら懐かしい!これ読んでた!なんて人もいるだろうから、
 
それほど有名じゃないマンガも載せておきます。
 
 
 
ファミコン風雲児!
 
ファミコン漫画の先駆けですね(*´ω`*)
 
たくさんのファミコンマンガが乱立してました。
 
僕は攻略法をマンガにしたのが好きでしたが、ファミコン風雲児のような現実的でないほうが人気でしたね。
 
この回は50ページに及ぶ力の入った内容です( ̄ー ̄ゞ-☆
 
ラストがすごい・・・
 
 
 
なんと!
 
ファミコンゲームで
 
町の平和を守ってる!
 
 
恐ろしい世の中だったのね( ̄□ ̄;)!!
 
でもファミコンで悪の侵略を食い止めるなんて(ФωФ)
 
ファミコンすげぇ!
 
 
 
やっぱ!アホーガンよ!
 
前回記事では、基本ちんちんとキンタマ袋は常に丸出しでかなりシーモネーター寄りでしたが、
 
もとは違ったんですよ!!
 
屁ぇを「ぶっ」とこいてることから予想できますよね?
 
 
当初は
 
ただのアホ。
 
アホマンガだったんです\(^_^)/
 
シーモネーター少ない!
 
 
 
ホーガンはプロレスラーです。
 
プロレスネタじゃなくちゃおかしい!!
 
 
 
トラック松本?
 
 
 
 
ダンプ松本っすね!
ε- (´ー`*)フッ
 
 
ブル中野も怖かったけど、この体躯と荒々しさで群を抜いて有名なレスラーでした。
 
トラック松本・・・
 
おいかけるアホーガン!!
 
いないぞっ!?
 
 
 
ブタ小屋のなかに逃げ込んで
 
見つからない\(*`∧´)/
 
 
本人が読んだら・・・
 
怒られて竹刀でぶっ叩かれまっせ(`ε´)
 
 
 
友達のお父さんは「寝っ屁」が得意でした。
 
寝ながらすごいオナラをするんです。
 
でも爆睡ww
 
 
レトロンがみた、寝起き目の前ウンコ事件は過去の記事を読んでくださいね♪
 
 
 
エースキッカー豪。
 
頑張れキッカーズ(コロコロコミック)っぽい雰囲気あるサッカーマンガに見えますよね(^O^)
 
私が小学生のころは野球よりサッカーのほうが人気でした。
 
キャプテン翼が影響していたことは間違いないですねー。
 
 
キッカーズのパクリなのか?
 
と思って読んでみると・・・
 
 
 
ぜってー石崎くんだろ!(゚Д゚#)ゴルァ!!
 
ボールはトモダチ怖くない!
 
 
 
ぜってー若林くんだろ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 
 
キャプテン翼に似てたよ・・・(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
 
 
 
ファミ拳リュウ!!
 
この号よ連載開始です。
 
カンフーとファミコンを組み合わせたマンガ。
 
さきほど、当時は香港映画が人気だったと書きましたが、ファミ拳リュウも子供たちが興味を持っているものや人気となってるものを取り入れたマンガにしたんだと思います(・∀・)/
 
 
 
こういうふうに攻略テクニックとか入ってるといいんですよねー。
 
身近なファミコンだったので参考にしてました。
 
ファミコンのイーアルカンフーは三角跳び(壁蹴り)できたけど、MSXはできなかったですね。。。
 
 
 
かわうそさんが仰ってた「はじけて!ザック」です。
 
ボンボンのなかでも異色なマンガでした!
 
 
 
当初は・・・
 
タマキンが出てくるほど「学園コメディ」だったんですよ。
 
おぼっちゃまくんとかアホーガンに近いかなー?
 
それが段々路線変更していって・・・
 
格闘マンガに。。。
 
そこまでならいいんですが、
 
 
 
そのうち残酷なシーンが多いマンガになったんですよね。
 
今見てもちょっとグロいです(;´Д`)
 
最後はホラーマンガでした。
 
コロコロやボンボンにこんなマンガが連載されていたのか!と思うくらい異色です。
 
興味があったら単行本探してみてください!
(見つからないと思うけど)
 
 
 
ここからはこんなマンガもありました!
 
的な画像です( ̄▽ ̄)ニャハー
 
 
 
コンポラキッド!
 
若干「ドクタースランプ アラレちゃん」ぽくないですか?
 
このマンガは覚えてませんね・・・
 
 
 
ラジコンキッドは覚えてますε- (´ー`*)フッ
 
ラジコンは人気あったけど、持ってる友達は少なかったです。。。
 
 
 
跳んで!ラリー!
 
・・・まったく覚えてませんε- (´ー`*)フッ
 
 
 
コスモキッカー でました!特急ビー
 
 
お、覚えてない!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
 
私が小さいころは野球マンガも人気でしたが、同じくらいサッカーマンガも人気でした。
 
キャプテン翼の影響もあると思います( ̄ー☆
 
 
 
めだて!アニマルズ
 
覚えてないやε- (´ー`*)フッ
 
こう見ていると・・・
 
〇〇〇! □□□ ←このように「!」が入るマンガが多いですねー。
 
この時代のトレンドだったのでしょうか?
 
 
 
機動戦士ガンダムは「!」ないですねε- (´ー`*)フッ
 
 
 
 
おれのサーキット。
 
これも「!」はないなぁ・・・
 
「!」のことを言ったら突然なくなったよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 
 
 
86年には何度も登場したファミコン攻略ページや裏ワザ記事、
 
85年9月当時は本当に少ない!!
 
袋とじもないです!(`ε´)
 
前回の記事を読んでいただくとその差がわかりますね(´∀`)
 
 
 
でもスーパーアラビアンとか
 
 
 
ハイパースポーツ、シティコネクションなど超懐かしいっす( ̄▽ ̄)
 
 
皆さんは何か気になったものとか懐かしいものなどありましたか!?
 
 

( ゚∀゚ )ソレジャーネー!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング