グーニーズはグッドイナフ♪ | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

「グーニーズはグッドイナフ!」


「グーニーズはグッドイナフ!」


「グーニーズはグッドイナフ!」


例によって可愛い嫁が同じことを連呼している。


うちの嫁は、覚えたフレーズを一定期間(飽きるまで?)ずぅーっと言い続ける習性がある。


これはお義母さんも「この娘は小さい頃から覚えた言葉を繰り返し言ってるのよ」と言っていたので、習性なんだと思う。。。



グーニーズといえば、1985年公開の映画「グーニーズ」か、ファミコンの「グーニーズ」だ。


IMG01099.jpg
            ファミコンのグーニーズ  



「グーニーズ知っているの?映画のほう?ゲームのほう?」


「どっちも知らない」



なぁにぃ~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ叫び


じゃぁ、何のことを言っているんだ!?



「シンディーローパーのグーニーズはグッドイナフよ♪」


ん?




きっかけはCMでシンディーローパーの曲(True Colors)が流れていて、僕がシンディーローパーといったら"Time after Time"だよねって言ったからだ。


数日後、仕事から帰ったら・・・


「グーニーズはグッドイナフビックリマーク


・・・と言っている。


・・・というか、連呼している。。。シラー



「ボクのなかでグーニーズってこれだよ」


グーニーズっていえばゲームのBGMが頭にインプットされているので、ハミングで歌ってみたら、


「それよ!それ!」


映画のグーニーズも観たことないし、ゲームも知らないのに、なんで「グーニーズは」グッドイナフなんだ?って聞いたみたら


「グーニーズはグッドイナフ」って曲名なのよ!


なぁにぃ~ ((((((ノ゚⊿゚)ノ ((((((ノ゚⊿゚)ノ ((((((ノ゚⊿゚)ノ やっちまったなドクロ


知らなかった!


嫁は若かりしころ、小林克也のザ・ベストヒットUSAが好きで、洋楽にかなり詳しい。


恐らくその番組で曲とPVを観た(聴いた)んだろう。


ちなみにお気に入りPVは、A-Haのテイク・オン・ミーと、ビリー・ジョエルのアップタウン・ガールとのこと。



        主人公のマイキーはだいぶ変貌してしまった



映画のグーニーズは、子供たちの小さな冒険物語だ。


カズ君やチーちゃんとよく秘密基地を造ったり、森や地下の用水路を探検したりと、僕も冒険的なことが大好きだったから、グーニーズやスタンド・バイ・ミーとかは年代的にも同じだったのでよく観た。


というのも、テレビで放送されてから数年間は正月に放送していたのを覚えている。


正月はグーニーズ。


面白い映画だ。


何度も観ていたのに、映画の内容も覚えているのに、印象に残るはずの音楽をまったく覚えていないなんて!!!


そんなことがあるのか!?


覚えていたのは、ファミコンのほうのグーニーズのBGM。


フツー映画のほうだろ・・・ショック!



    CDジャケット。確かにグーニーズはグッドイナフという曲名だ               


シンディローパーは、Girls Just Want To Have Fun が一番有名だと思うし、前述のとおり僕はTime after Time が好きだ。


でもグーニーズを歌っていたのがシンディだったとは!


まぢで知らなかったよ。


なかなか嫁も良いことを教えてくれることがあるもんだ。



さっそくYou Tube でグーニーズはグッドイナフを検索してみた。



ファミコンと同じ曲だし、シンディローパーの歌声だ。


世の中には知らないことや、勘違いしていることなどが多いということを改めて認識した。






なお、知っている人は知っていると思うが、主人公のマイキー(ショーン・アスティ)は、ロード・オブ・ザ・リングのトムである。


ぽっちゃり体型なってしまったし、言われないと気付かないくらい成長したね。


(画像をアップしようとしたけど、ボタンが押せない!なぜ!?)




ファミコンのグーニーズはなかなか売っていなくて、やっと見つけたソフトを即購入。


まだプレイしてない。


当時の記憶では、簡単なゲームではなく、まぁまぁ難しかったと思う。


今度やってみようと思う。




何度トライしてもこれ以上画像は取り込めないので諦めることにした。

(載せたURLもうまく開かないや。もういいしょぼん


なので今日はここまで。