講座が始まるまえに。アシスタントの輝美さん撮影

写真講座で質問したいこと

某企業の福利厚生イベントで写真講座を担当しました。

 

5,000人以上の社員を抱えている企業、その皆様に告知をしていただいたところ、

定員35名で50名以上のお申込みがありました。

 

カメラを思うように使いこなせない・・・

とお悩みの方が多いのでしょうね、興味を持っていただけることはとても嬉しいものです。

 

35名のみなさまへ伝えたいカメラ、写真のこと

IMG_20150916_204100952.jpg
2015年 フラワーアレンジ講師向け写真講座

 

10名以上の講座はこれまでに不動産会社社員向け講座や、

フラワーアレンジ講師向け写真講座などを行っていますが、今回はその中でも

一番ご参加人数が多い回でした。

 

ご参加頂いた皆様にご満足いただけるような内容にしたいと、

何度もテキストを修正し、一旦寝かせてまた読み直し・・・を繰り返して当日を迎えました。

 

2015年 不動産会社社員向け講座のようす

IMG_20151117_191122882.jpg

 

ご参加者がお持ちのカメラは、

コンパクトデジカメが2割、ミラーレス一眼カメラが3割、一眼レフカメラ5割

 

特にコンパクトデジカメは、電池で動くという貴重なカメラをお持ちの方もいらっしゃり、

多種多様に別れましたが、皆様からのご質問に概ねお答えできたかと思っています。

 

一番多かった質問は?

特によくご質問いただいたのは、運動会で子供を撮るときのコツでした。

お父様方の悩むところですよね。こちらはやはり、シャッタスピードを見ながら

撮影をしていただけると良いと思います。

 

シャッタースピード1/15で撮影するとこんなふうにぶれます

 

教室ではよく、1/100以下になるとスローシャッターになりやすいため

気をつけながら撮影しましょう!とアドバイスしていますので、そのようにお伝えをいたしました。

 

ただ、決まった数値があるわけではなく、天候、レンズを向ける位置、光の量によって

数値も変わってきますので、大事なことは

 

たくさん撮影してカメラの特徴を知っておくこと

 

が重要です。そうすれば本番にはばっちり可愛いお子さんの姿を捉えられるはずですよ!

皆様、頑張ってください!

 

 

35名の社員の皆様、ご参加ありがとうございました!

そして取りまとめてくださいましたT様にも感謝申し上げます。

この度はご依頼をありがとうございました。