まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?




画像をクリックすると、HPに飛びます。




テーマ:



IMG_20160726_142412657.jpg


第4回 まとりかりあ写真教室横浜のグループ写真展が約1か月後にせまってきました。
(今書いていて、あと1か月後だと気づいて焦ってます!!(;'∀'))

ただいま準備が最終段階に入っています。


8月30日(火)~9月4日(日) 
まとりかりあ写真教室横浜グループ写真展、みなとみらいにて開催!
入場無料

(詳細は↓をクリック! ご案内ページに飛びます)




作品展までの流れを簡単にまとめると、


撮影されたデータをPhotoshopCCで色補正など調整をし、
プリントを行います。ここまではすべてサロンで行っています。

次に、プリントした作品は、毎年額をお借りしている

東京四ツ谷・ルーニィフォトグラフィ さまへ郵送し、額装してもらったものを
作品展前日に会場へ配送していただいています。

そして生徒の皆さんにお手伝いいただき、展示!!スタート!!

となります。



昨日は、ご出展者の皆様の作品を梱包し、ルーニィフォトグラフィさまへ
お送りする準備をしました。
左がスタッフ加藤さん、右が7月からお手伝いしてくださっている美穂さん。


IMG_20160726_142437017.jpg


加藤さん、手袋していますが、皆さんの作品に傷がつかないようにするためです。
折れたり傷が入ると大変!!丁寧に、慎重に扱っています。


美穂さんは隣で梱包のチェックリストを確認してくれています。

IMG_20160726_142412285.jpg



そして私は、当日お配りする目録やポスター、DMなど
デザインが必要な制作物を中心に担当しています。

普段、画像調整に使うPhotoshopも、
DMやチラシなど制作することで新しい使い方が発見できて楽しい~!!



他の写真教室さまの場合、各自でプリントしたり、額装したものを
持ち寄って展示されることが多いようです。


当教室の場合、すべてスタッフがとりまとめて行っているのは理由があります。

お客様にじっくりと写真の世界を楽しんで貰えるよう、ギャラリー内に一体感を
持たせながらも、出展者の個性を楽しんで貰えるよう
いろいろな隠れた工夫を施すためです。


約1か月後まで、また進捗状況をお伝えしていこうと思います。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



< Sony α7Ⅱ Summarit50mm/f1.5 >


毎週日曜日は、写真教室主宰者がプライベートで撮影した写真を
ご紹介しています。


ひさしぶりにホームグラウンドの近所の公園へ出かけてきました。

4月の桜が咲く頃に行ったっきりだったので、本当に久しぶり!!


公園に行く前にご近所さんのお庭を1枚。






いつもの公園入口付近で。ポケモンGOを楽しむ人たちがいっぱい!
実は私も("^ω^)楽しんじゃってます。








そして、いつもの木。教室にもこの木の写真が飾ってあります。

春に来たときは本当に美しい桜を見せてくれました。
今日はイキイキと元気な様子だったので良かった~♪


もう高齢だと思うこの木、いつまでも元気で私たちを勇気づけてほしいな。


























2時間くらいぶらぶらとお散歩しながら撮影してきました。
気が付いたら日が暮れてきた~!









話は逸れますが、一昨々年、2回目の個展をヨコハマ元町で開催しました。

当時開催した場所は素敵なカフェギャラリーだったのですが、
今は閉店して違うお店に・・・


先日、友人とお店を訪れたところ、内装が大きく変わっていて少し寂しい気持ちに・・・
その時の思い出が随分と昔に行ってしまったような、時の移り変わりを感じました。

時のうつろいを受け入れていこう、と感じたひとときでした。

これからは新しいカメラとレンズで、時間を見つけて
コツコツと作品を撮りためていこうと思っています。

次の個展は今までの集大成の作品を並べられるように。


Yoko Matsuda Facebookページ
Yoko Matsuda Photo(ホームページ)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





休日もついついパソコンに向かってしまうので、
思い切ってなにも考えずぶらぶらしよう!と、カメラを持ちだし、
娘とヨコハマ散策をしました。


ちょいと私の趣味につき合ってもらい、日ノ出町のカメラやさん、大貫カメラへ。
5月にもフィルムカメラクラブのみんなと大貫カメラへ


新しいレンズを買って、気分はルンルン(古ッ!この言葉、知ってたら同年代ね(〃艸〃))
いつもの店長の熱ーいカメラのお話を伺い、私の進んでいる方向は間違いなし!!
と背中を押してもらったので、


足取りも軽く、野毛小路から山下公園に向かってお散歩へ。





この下町の風情がたまりませーん!

ヨコハマというと、みなとみらいとか赤レンガ倉庫を
想像される方が多いけど、はまっ子の私はやはり野毛や伊勢佐町が浮かびます。


伊勢佐木町ブルースってあったなあ~。昭和ムード歌謡大好き!


ちょっと話は逸れるけれど、唯一カラオケで自信をもって歌えるのが、

 「どうぞこのまま」 by丸山圭子 

基本、歌と絵は苦手です(;'∀')





野毛の町を抜けると、ランドマークタワーが見えてきました!





もうすぐ山下公園、お喋りしながらだとあっという間に着いちゃいます。

この日はここで、雑誌モデルさんの撮影をしていました。










そして山下公園に到着~!!







黄色いトラ顔のフェンスに写欲がそそられて1枚。強制的に娘をモデルに。((´∀`*))


とらとらとらとらとら・・・・




このあと、氷川丸に乗りたい~!ということで、時間を見たらすでにクローズ・・・

16時30分で閉まっちゃうんですって、残念・・・9月のお散歩フォトで行く予定なので、

その前に1回は行っておきたいなあ(^^♪






いつもシャッターを押さずにはいられない階段、今日も1枚。光と影の世界。






このあと、マリンタワーに●十年ぶりにのぼったあと、
懐かしいクリームソーダでひといき、ダイエットは休止中。

おかげでまた2キロもどってしまった・・・今日からまたがんばるぞ!





横浜って本当にいろいろ楽しめる町です。
オシャレなところ以外にも、懐かしい様子もまだたくさん残っています。

梅雨明けのヨコハマの町を、カメラと新しいレンズを持って、
またお出かけしてこようと思います。



8月30日(火)~9月4日(日) 
まとりかりあ写真教室横浜グループ写真展、みなとみらいにて開催!
入場無料








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)