まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?




画像をクリックすると、HPに飛びます。



NEW !
テーマ:

 

<10月の街フォトは銀座・有楽町>

写真講座・光のデッサンクラス、10月は銀座・有楽町です。

 

先週撮影した写真をホームページに掲載しましたので、

ご参加くださる生徒のみなさまは

よろしければご参考になさってください。

 

光のデッサンクラス作品集ページはこちらをクリック!

 

 

 

午前中撮影を始めたときには、傘をささずに撮影ができました。

 

 

 

途中、ザーッと降りだした雨が水たまりに。

雨の景色もまた美しいものですね♪

 

 

この10月より新しくご参加くださる生徒の皆様には、

撮影のポイントをご説明します、一緒に楽しく撮影しましょうね!

 

すでに在籍されている皆さまは、テーマをお伝えしますので

撮影してみましょう!

 

それでは、10月の撮影会でお待ちしていますね!

 

*光のデッサンクラスはただいま満席のため、新規募集を中止しています。

在籍されている生徒様優先となります、どうぞご了承ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

<フォトレッスン最終回>

今月は4月から9月まで、月1回全6回開催の、

写真講座・技術のエッセンスクラスの最終回でした。

 

第3土曜日クラス、第4水曜日クラスの2クラス、

10名の生徒様がお越しくださいました。

 

このクラスは、カメラ機能の使い方に加えて、被写体の見つけ方を

撮影会を通して練習するクラスです。

 

さらにレンズやおススメの写真集、写真展について、

写真についての私なりの見解をお話しています。

 

 

今日は水曜日クラスの皆さんがご卒業され、

受講前と受講後の変化について、この教室にご入会くださったきっかけや

写真展のご感想を聞かせてくださいました。

 

第1回目のレッスンでは緊張されていたみなさんも、

最終回ではすっかり打ち解けられ、とても温かい雰囲気で終わることができました。

 

ちょっぴり寂しい気持ちもしますが、皆さんそれぞれ進まれる

光のデッサンクラスや、お教室の魅力が伝わる写真講座

ヨコハマお散歩フォトレッスン

お会いできるのを楽しみにしています(^^)/

 

 

最終回ということで、今回は

水曜日クラスのみなさんの撮影会の様子を写真で振り返ってみます。

 

 

写真はどれもみなさん、ガラスの写りこみを狙った写真ばかりですね!

教室に来られて、写りこみの美しさに魅了された生徒様も!

 

 

写真の先生によっては、写りこみを防ぐためにフィルター使用を

お勧めするところもあるようですが、私はできるだけ

目の前にある美しい景色に気づき、そのまま撮影することをお勧めしています。

 

 

 

 

IMG_20160810_202052436.jpg

 

 

そして今日最終回、アンケートをご記入くださっている様子です。

 


IMG_20160928_212322901.jpg

 

技術のエッセンスクラス、第3土曜日、第4水曜日のみなさま

半年間、本当に熱心にご受講くださりありがとうございました!

 

これからも写真を楽しんで撮影してくださいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

<フラワーアレンジを素敵に撮るコツとは?>

 

フラワーアレンジメントの大手協会、

DFAフローリスト資格認定協会様に所属されている

講師さま向けの写真講座を開催しました。

 

昨年9月から連続で写真講座を担当させていただいています。

今回は2名の講師さまがご参加くださいました。

 

<フラワーアレンジと構図は関係があった!?>

 

こちらは安田先生がお持ちになられた作品を撮影させていただきました。

 

実は私自信、もとはフラワーアレンジメントの講師資格を取得中、

写真がうまく撮れないことがカメラを始めるきっかけになったので、

お花の撮影はテンションがあがります!

 

 

その経験から、写真の構図はフラワーアレンジや生け花に通じていると

いつも強く感じます。

 

主役の花、2番手の花、3番手の花をどのように空間を

入れて活けるのか、向きは?角度は?

という部分はまさに写真の構図とつながっています。

 

 

安田先生、一生懸命撮影されています!

 

 

こちらは、このみ先生がお持ちになられたアレンジ。

ピンクが愛らしい色あいですね(^^)
 

 

 

<フラワーアレンジを素敵に撮るコツとは?>

 

お花を撮影するにはまず主役のお花を決め、そのお花が向いている

方向に空間を大きくとることでバランスが良くなります。

 

撮影に慣れてくると、主役の向きに関係なく全体のバランスが

わかってくるので、とにかくたくさん撮ることが上達の秘訣です。

 

 

フラワーアレンジのほかにも、舞踊(バレエ、ダンス)、お茶、音楽も

写真と密接なつながりがあると思っています。

 

バレエやダンスに関しては、話が長くなりそうなので

また別の機会に( *´艸`)

 

 

安田先生、このみ先生、協会理事の島先生、

この度はご参加ありがとうございました!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)