昨日23日(日)、JAグループ秋田とJA全農あきたが特別協賛した「第4回 あきたこまちリレーマラソン」が秋田市雄和の秋田県立中央公園・陸上競技場で開催されました。42.195キロを1チーム4~15名の選手でタスキをつなぎながらゴールを目指しましたよ☆{3F526F86-4FC9-451E-B1F1-64F1F4B4D4C8}
今回の大会MCは、
シャバ駄馬男さん、山口せいこさんと、私マティログ。CNAスポコンチャンネルのコールリーダー担当で、あきた観光レディの栗原茉莉子さん(秋大医学部4年)も会場リポーターとして頑張ってくれました!

スタンド席には、あきたこまちの昇り旗がズラ〜り!
{9FC39128-3696-4703-9D3F-F50009142894}
バックボードも目立ってます!

本番前に、一周1キロのコースを試走する、くりまりちゃん!
{DBC64BD9-61D7-45A3-BEA7-F93D7C0819BC}
そう言えば、くりまりちゃんは先日、ABS「ごくじょうラジオ」のラジパルのコーナーに出てたね(^o^)

僕も走ってみましたよ。
{662DE889-84AE-46B6-8E64-6B4AC794CCD4}
周囲の色付いた葉っぱを眺めながら、、
という余裕はあまりなかったかも。。
でも気持ち良かった(^o^)

午前10時、小野小町の旅装束に身を包んだミスあきたこまちの号砲を合図に、ピンクの襷を肩にかけたランナーたちが一斉にスタート!!
{F9154ECB-0B74-488A-BE63-84A1042BC111}
その集団のなかに、スーパーマリオ発見!!
シャバ駄馬男先輩の豆知識によると、マリオの苗字はマリオ。つまり、「マリオ・マリオ」っていうらしいよ!
日本人にも、「松尾松雄」とかっていう名前の人いたりして(^^)

ハリウッドスターも参加してくれたんだぜぃ!!
{9128B457-4618-49C8-BD35-BCC823F4E6E5}
来年は、パセリ星人との共演もあるかもね!?

Aターンした2007年10月23日から、昨日でちょうど丸9年。昔放送していた伝説的テレビ番組「なんでもアリーナ525」で、いつも見ていたシャバさんと一緒にMCを務められるなんて、この上ない喜びです!!
{E2BC84FD-F1B2-43F5-9735-CD349F0C4DED}
(※あきたこまちリレーマラソンFBページより)

これからも追い続けたい、先輩の背中。
{1FB8B9C6-68F7-47F7-8EF8-5F30A235DAAA}
日本代表のウインドブレーカーが似合うMCは、シャバさんしかいません!!

そして今回も、
{0DA62509-25FA-4056-9C75-48C4DA38A86E}
ランナーを応援するために、チアダンスチーム「ベリーズ」のみなさんが駆けつけてくれました(^^)

タイムを競うだけではなく、チームで仮装して楽しめるのもこの大会の魅力の一つ。今回の「ベスト・コスチューム賞」に輝いたのは、、
{16266D8A-CBE0-4494-8DCC-5A7029E9F846}
「天Paradise」チーム!!
大町のお店で知り合った、お酒好きのメンバー8人で、仲良くゴーーーール!!

今回、総合優勝を果たしたのは、、
{F57D2682-45B6-4CBE-A30F-5903C5B6DFC9}
屈強な男性7人で構成された
「雄和ランナーズ」!!
最後まで正体を明かさなかった彼らは、優勝インタビューでついに教えてくれました。
なんと、航空自衛隊 秋田分屯基地の隊員さんなんだそうです!!我が国の空の安全を守り、日々、厳しい人命救助訓練を行っているからこその人間離れした、ほぼ全力疾走に近い走りで、ぶっちぎりの優勝でした。
シャバ先輩の命により、ホームストレートで雄和ランナーズの選手に並走しながらのインタビューを何度か試みましたが、音速に近い「全力青年」についていくのは無理でした。。
「スキマスイッチ」ならぬ、
「スピードフイッチ(不一致)」でした。。

スタートからのタイムが、
{A51A3B58-EF7C-4286-A19D-E8CA4CB1FCF9}
これくらいのタイムになってくると、
だいたいほとんどのチームがゴールを済ませるわけですが、
人数が少ないチームは、その分1人が走る周数が多くなるので、それだけペースも遅くなり時間もかかります。
最後にゴールアーチをくぐったのは、
土崎道場で週二回、柔道の練習を行っている
「YAWARUN」チーム。ナイスネーミングセンス!!
{854BF8FA-C85A-4B43-865C-0FF8DD173A9F}
5人で襷を繋ぎ、最後は前周り受け身をとりながらのゴーーーール!!しかも、総合55だったので、「ドベ賞」と「ゾロ目賞」のダブル受賞となりました!!
{8293B0DB-7F62-4E83-9426-646C79B4AC2F}
今回も、天気に恵まれ、大会は無事終了しました。天気は良かったけど、風が強過ぎて、、
{8CCC3D9C-F818-49C9-85FF-D4BE6896EB29}
髪がこんなんなっちゃった!!
あれ? 奥の方でスポコンチャンネルの撮影をしてるぞ(^o^)

応援団長の山口せいこさん、
寒い中での本部MC、本当におつかれさまでした。ウィットに富んだツッコミや、フォローをいっぱいしてくれてありがとうございました(^o^)

今日は、トラック内でランナーとの並走を10本近くし、久しぶりに身体を動かす仕事をしたせいか、朝ごはんもお昼の弁当もしっかり食べたにも関わらず、3時のおやつに「吾作ラーメン」を食べに行っちゃいました(^^)
{F1840C06-694E-4929-B655-1AABF4883F6C}
この後、夕ご飯もしっかり食べ、寝る前のおやつもバクバク喰い、冬眠前の熊並みにカロリーを摂取した1日となりましたとさ。

参加選手・サポートメンバーのみなさん、
協賛企業様、スポーツボランティアのみなさん、音響・映像・設営・計測のスタッフのみなさん、 トップスポーツコンソーシアム秋田のみなさん、シャバさん、山口さん、くりまりちゃん、ほか関係者のみなさん、本当にありがとうございました!!そして、おつかれさまでした!!

どうか来年は、五城目マラソンと重なりませんように!w

就寝前、このブログを書いている段階で、
もうすでに筋肉痛が襲ってきています。。
1日開けて来てたのに、もしや若返った?(ポジティブ!)
{FB54FEEB-67F7-4ED6-BA92-A0E994C922A8}
サイマルくん、寝る前の、ママとのくっつきタイム。
もちろん、、
{75449923-5CD3-4570-900F-F36786A9594A}
パパとも♡
本日10月24日は、生後3ヶ月誕生日☆
生まれた時の体重のおよそ2倍にまで成長してくれました(⌒▽⌒)

もっともっと大きくなって、走れるようになったら、リレーマラソンにファミリーの部でいっしのに参加しようね(^_−)−☆


written by マティログ


【世界のトップダンサーが秋田に集結!!】{4214FF81-5287-46F1-B7C2-ED958BC4E5F1}
「踊る。秋田 2016」
『メインフェスティバル』
開催期間: 10.31.MON〜11.6.SUN
会場: 秋田市文化会館 大・小ホール
出演: 大駱駝艦・天賦典式, 折原美樹&大江千里, 李彩娥舞団, モダン・テーブル(キム・ジェドク振付), イ・チョルジン, イ・ファソク, ナム・ジョンホとクヌア振付集団, ほか

【「マテ塾」次回は、11.20(日)開催!】
{6B803152-C4AF-40BD-835C-3200CA0E0A65}
「マテ塾」
〜マティログ流 明日から使えるテクニック〜
第2回『ラジオパーソナリティ・ナレーション術篇』
11.20.SUN 14:00〜17:00
秋田市中通4丁目 14-16
アキタスクエア 4階 ルーム4-1
定員: 16人 (最小催行人数11人)
10.26.WED 12:00より参加申込受付スタート!

【マティパラX 最新作配信!!】
{F5E84B7D-C979-4BD4-BCA1-30F659B4DD31}
Podcast "MatirogParadiseX Vol.25" 配信!!
『80,000円』
準レギュラー: ゴトウモエ・サイマル, 小林瑛喜・ITAGAKI YUEI
SoundCloud▷ bit.ly/1UVaf7t
無料購読▶︎ apple.co/1XaaVDf

【あきたびじょんプラスプラス情報】
{953CA059-D39B-4CA5-8824-CE3FF1BAC5D5}
秋田県 県政テレビ広報番組
「あきたびじょんプラスプラス」
『にかほ市移住者・高坂大さん、伸子さんご夫妻』
番組動画がYouTubeにアップされました!!

【んだばんだ情報】
{8BDDA425-95F6-4444-A350-BEC5AA3FFCD3}
行き当たりばったりバラエティ番組
「んだばんだ」
YouTubeで公開中!!!

【イベント出演情報】
{EC3F9F1A-6F5F-4B3F-AC65-62C3DD015BA3}
「さいたま夢KANA音楽祭2016」
開催日: 2016.11.6.SUN
会場: さいたま市民会館おおみや
開場: 12:30  開演: 13:00
入場料: ¥1,000-
produced by タケカワユキヒデ
Special Guest: ダイヤモンド✡️ユカイ
MC: Matirog・黒臼悠夏