日曜日、
チコキ(チゴキ)崎灯台でチコキたい気持ちを、お殿水の甘露ウォーターで静めていると、
遠くから、何やら僕らを呼ぶ声が聞こえてきた。

{A6E03D66-A5A6-4E76-8697-8A52E22EF5FF}

「ナウシカ~ おいで~ おいで~」

王蟲(オウム)の幼生はもってないんですけど~、、

呼ばれるがままに向かった先は、、

{363B8996-BC56-460F-AEC4-D25F8F9B7FBC}

八峰町 八森地区の、

{152B20EF-A725-4436-8AA7-8EA6A67E816C}

「はちもり観光市」

ホームページを調べて見ると、このように書いてある。

『昭和62年に北部漁協の荷捌所をお借りして開設したのが始まりです。観光市と名づけた訳は、ただ買い物をするだけでなく、周辺の海岸や魚の水揚げ風景を観察したり、また多彩なイベントを催して楽しみながら買い物をして頂く意図からです。
白神山地から栄養分の沢山含んだ苔類を含む清流が日本海に流れ込み、それらが餌となって良質なおいしい魚を育てます。スーパーなどと違って一匹まるごと並んでいる魚は、子供たちにも大変喜ばれております。店の数は10店ですが、品質も値段も店によって違います。
お客さんがよく吟味して、値切るもよし、お店の人と交渉してください。対面販売の楽しさを味わって下さい。とにかく一度遊び感覚でおいでください。お待ちしております。
もちろん、お持ち帰りの際はさばいて差し上げるサービスもいたします。』


中はこんな感じで

{05B57A21-5BAA-4D0D-BACF-F3149C511CAF}

ス。

新鮮な海の幸がずらりと並び、
店員さんたちが積極的にアピールしてくるので、とても活気がある。

市場内を歩き回っていると、、

{FF3A23AE-00D9-43FE-889C-016D874C492C}

こんな場所を発見!!

どうやら、店内で買った魚介類を、そのまま持ち込んで、網で焼いて食べることができるらしい。

ということで、

{87071EAD-B0E6-44E8-8F34-0DAAF32910A4}

巨大ホタテと、サザエに!

{A7D1504A-EDCA-4D8D-8A30-AFB501EAD3D9}

ハマグリみたいな貝と、ブラックタイガー!!

{E202B2E9-3239-437D-9345-9587F5049B11}

マグロの刺身も食うう!!!

{3E766820-490A-42F3-BBF5-8F11C02A786E}

干物売り場の美人な店内さんに勧められるがままに、
つみれ汁もゲット!!!!

{C28B0A1A-70DD-4DF4-8E9B-9A90B0A4FE7F}

朝から男二人で海鮮BBQ!!!!!

{28F8908C-7D46-4056-B619-7E220F303149}

サザエさん、
よく見ると、爪楊枝の持つとこが燃えてまっせ。
でも、オレの魚介喰いたい熱もかなりの高さなので、全然熱いと感じない。

持つとき「ジュッ!!」って音がした気がしたけど、そんなの関係ねー!
小島よしおさんばりの野性味あふれる感じでパクリンチョ!

ウマッティーーー!!!!!

{98ECCD6C-2070-456D-AEB0-848B2FCD829F}

北海道産の巨大ホタテも、、

{E206DC88-D172-416B-B022-803C278066F3}

ウマッティーーーーーー!!!!!!!

{E0A0A3AD-223A-4935-A173-03DA705A9A96}

熱さだけでなく、厚さも十分。
3~4センチはあったよ。

「はちもり観光市」
絶対にまた行こう。