トマト植えました! | マチネの紅茶な日々

マチネの紅茶な日々

紅茶専門店 マチネです。
紅茶に関すること、イベント出店、ワークショップのお知らせ、大好きなスイーツのこと、2人の男の子ののママな一面など、マチネの思うことを綴っていきます。
紅茶専門店 Matinee HP : http://tea-matinee.com

前回のブログで書いたトマトの本


マチネの紅茶な日々

息子ちゃんが起きてからちゃんと植えました~。



お昼寝から覚めた息子ちゃんは、「トマト植えよっか!」と言うと嬉しそうに 「うん!!!」


テーブルに新聞紙を敷いて、ビニール製のポットに土を入れます。


マチネの紅茶な日々

「わぁ~。」とポットを覗き込む息子ちゃん。


指で穴を開けて、一緒に種を入れました。


マチネの紅茶な日々


これがトマトの種です。


トマトの中に入っているので見たことあると思いますが。。。。



種を入れた穴を埋めて、完了です!


手に土が付いたのを「うわぁ。付いちゃった~。」と言いながら何だか嬉しそう♪



それから、上からたっぷりの水を霧吹きでかけます。


ジョウロで掛けてしまうと種が流れてしまうので霧吹きで根気良く、下の穴から水が出てくるまでたっぷり水遣りをします。



あとは毎日朝10時までにお水を遣って、14日後ぐらいまでに芽が出てくるらしいです。



息子ちゃんは寝る前にも「明日になったらトマト出来るね!!」と楽しみに寝ました。笑


早く芽が出るといいね!!


今回は息子ちゃんの期待も背負っているので、枯らさないように頑張って育てようと思います。



しかし本付きでホント頼もしい!


本がなければ芽も出ないところでした!


あんなにたくさん水を遣らなくちゃいけないなんて~。


どんなことでもやり方を知っているのと知らないのでは結果に大きな差が出るということを改めて感じることが出来ました。


勉強になります!!!



ポットがビニールでちょっとかっこ悪いので、何かポットカバー的なものを探してみようと思います!



Maison de thé Matinée


メゾン・ド・テ・マチネ