飛行機にて高松空港に到着っ

レンターカーを借りていざ出陣です!


とまず訪れたのが空港から3Kmほどいったところにある「香南楽湯」という道の駅。

この施設のとなりには「香南町保健福祉センター」がありSDA賞大賞をとった建物があります。SDA賞 とはサインデザインが優れている施設などに受賞されるもので、以前私がとあるS市の保健福祉センターを担当していた際、サイン計画のときにかなり参考させていただいた建物でした。しかも2ヶ月前にこの建物を担当していたのが大学の同じ研究室の大先輩だったことに知り、これは行かなくてわっと見学してきました



 香南楽湯 / プランツアソシエイツ

                                   住所:高松市香南町横井997-2       

                                  (JR高松駅 からバスで45分ほど)

                              URL::http://www.kounanrakuyu.com/


檜造りの「木の風呂」と重厚な御影石の「石の風呂」があり週ごとに男女を入れ替えているそうです。


そんな温泉施設のすぐとなりには、

 香南町保健福祉センター/ プランツアソシエイツ 



建物の中は・・・

壁だけでなく床までにサインが連続しています。これならはじめて来た人でもひと目でどこになにがあるかわかります。しかもピクトがかわいい・・・ 


         福祉センターのデイホーム(?)部分→ 

         まる形のトップライトからの光がいい感じです。 



     ←楽湯と保健福祉センターの間には中庭がありました

                           休日にはイベント広場になりそうな感じです



衝突防止のシールが待合スペースの使用目的のピクトになっています。これまたナイスなデザインです(左) 香南楽湯の中庭。紅葉した樹木が季節を感じさせてくれます(中央) 楽湯から保健福祉センターをみたようす(右)



※子兵隊memo : もっと建築ツアーをしたい方は・・・

 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 /設計:谷口吉生、イサム・ノグチ庭園美術館 香川県庁/丹下健三

 香川県立体育館/丹下健三、四国村 /安藤忠雄、STEP/安藤忠雄 などがあるそうです。




  大満足で香南保健福祉センターをあとにし、続いてはうどん巡りです。



   1軒目:赤坂製麺所 


   2軒目:山越うどん    


   3軒目:なかむら   


 ・・・と今回はさらっとのご紹介で詳細は “うどん偏” にてお伝えしまっす 




胃を満足させ、お次は「一生に一度は行きたい」というこんぴら参りへっ

とここは長~~~い階段が有名で、表参道から御本宮まで785段の石段をのぼらなくてはいけません。そんなんで入口からはまったく御本宮のかけらもなくただ階段が続いているだけ・・・

   
表参道付近の階段はお店が立ち並んでいました。

                          品入れが大変でしょうがないであろう・・・




365段にてやっと境内に入ります。 風情な空間の中、ぽつんとお座りしているこんぴら狗の「ゴン」。なんといっていいのやら・・・(左) もみじの紅葉がとてもきれいです(中央)



   残り420段。



   本堂らしきものが見えてきましたっ 




   あと少し! と思いきや本堂でなく旭社でした・・・ ちなみにここまで629段だそうです




         やっと最後の階段っ

                      これまたいままでで1番急な階段でした・・・




       そんな階段の先にはっ


          待望の御本宮に到着です!  


      金刀比羅宮 

       住所:仲多度群琴平町892-1       

         (JR琴平駅 or ことでん琴平駅から御本宮まで徒歩40分ほど)

       URL:http://www.konpira.or.jp/  



 785段の階段は大変ですが、うえに登れば登るほどなにかがやどっているようで神秘的なものを感じました。ちなみにこの先にも奥社というものがあるそうですがここにいくにはあと583段(計1368段)の階段が待ち構えているそうです。
 
       そんな階段を登るなんてムリっという方はこんなんのもありました↓


         

    大門まで往復6800円、上り5300円、下り3200円にて運んでくれるそうです。

    駕籠だけで20kgあるらしいが本当だろうか・・・ 

    実際乗っている人を発見し(右)、私はてっきりマッチョ的な人が運んでるのかと思いきや

    なんだか普通のおじさんでした。 そんな中、野球少年たちがこの階段をジョギングして

    ました(右写真の右隅にいます)。 この少年たちは一生に何度こんぴら参りしてるのだ

    ろうか・・・

      

 


 階段からコケることなく無事下山しお次は表参道からほど近い旧金毘羅大芝居「金丸座」


 この建物は1835年に別の場所に建てられ、1976年にこの場所に移築、復元工事が竣工、2003年には耐震構造補強工事が行われ天井裏全面に鉄骨補強を行い客席の四本鉄柱を撤去し元々の内装状態とし現在も実際に舞台が行われいるそうです。   

     旧金毘羅大芝居「金丸座」

                          住所:仲多度群琴平町乙1241          

                            (JR琴平駅徒歩20分ほど)

                                 入場料:500円

                                 時間:9:00~17:00

                              URL:http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

 

    
    


天井は「ブドウ棚」といって竹が格子状に組まれていて、花吹雪などを舞台と共に観客側にも降らせる仕掛けになっています(上左) 一度体験してみたいものです。 

こののれんから役者さんが登場し花道を歩いていきます(上右)

奈落から客席部分の基礎が見えます(下右) 石のうえに柱がのっているだけです。よくもっているなぁ・・・