今回はおまちかねの うどん特集” をお送りしたいと思います!



 1軒目:赤坂製麺所


    住所:香川県綾歌郡綾川町陶5781-6 map

    TEL:087-876-2104

    営業時間:(平日)8:00~15:00

           (土、日、祝日)8:00~17:00

定休日:水曜


       うどん(だし) 150円


   子兵隊ランク


     美味しさ :★

     こし :★

     席数 :★ (店内は1席? 外にテーブルが2つありました)

     サイドメニューの品数 :0

     用意されている薬味 :★★ (七味、ねぎ) 

     店員のインパク度 :★★★★★★★★・・・

     お店の見つけやすさ :★★


  
      

味についてはノーコメントで・・・ うどんよりもおばちゃんのインパクトが強すぎました・・・

入口の扉(写真左)をみていただければご想像がおつきかと思います。店内はこんな(写真右)感じでおばちゃんに写真を撮っていいかと聞くと片手に麺をもち慣れたようすでポースとりまくりでした。 「ねぎを(はさみで)チョキチョキしてね~」とかなりのテンションでリズムをとり「そこにダシをかけてね~」と、とりあえずテンション高すぎでした。





 2軒目:山越うどん


    住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2 map

    TEL:087-878-0420

    営業時間:9:00~13:30 

    定休日:日曜


       釜玉 150円

 

   子兵隊ランク


     美味しさ :★★★★★

     こし  :★★★★★

     席数 :★★★★★ (150席っ)

     サイドメニューの品数 :★★★★★

        (てんぷら:チクワ、ジャコ、エビ、ゲソ、コロッケ、コンブ、ゆで卵、ジャガイモ、イワシハンバーグ、

         イカ、カニクリームコロッケ 各100円、マヨネーズ 50円、卵 50円、ソフトクリーム 200円)

     用意されている薬味 :★★★ (七味、しょうが、味の素)

     店員のインパク度 :★

     お店の見つけやすさ :★★★★★


  


店の入口(写真左)。めっちゃ小さい看板だけど店内はめっちゃ広い・・・しかも庭を囲むように座席が設けられ(写真右)、しかもそれぞれの場で設えがいろいろあり食だけでなく目も楽しむことができました。 


本題のうどんのお味はというと・・・ かなりのコシがあり固め好きな私にはかなりのヒットうどんでしたっ。しかも麺さんがつやつやしていて輝いてます。麺とだしと生卵だけなのになぜにここまで美味なのか・・・ フシギです。 この日は平日だったので並ばず食べれましたが、土曜や祝日の日はどえらい行列ができるらしいです。



          おまけにスィーツまであります! 

         うどんだけでなくこれもセルフサービスになってました

         後ろに手書きイラストでやり方の貼り紙がはられてました。ちなみにここはお土産売り場です。



      こやつはお店の近くにいた交通安全のための少年 

      かなり顔色が悪い・・・ 事故ったのかってくらいの血色の色でした。

      意味はありませんが気になったのでのせてみました




 3軒目:なかむら


    住所:香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 map

    TEL:0877-98-4818

    営業時間:9:00~14:00 ※玉切れ次第終了 

    定休日:火曜

     インターネット注文:http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakamura-udon/     


       かけうどん 150円

                                       (+てんぷら 100円)


   子兵隊ランク


     美味しさ :★★★★

     こし :★★

     席数 :★★ (20席)

     サイドメニューの品数 :★★★ (てんぷら:3種類くらい? 各100円、卵 50円)                

     用意されている薬味 :★★★★★ (ねぎ・しょうが・七味・味の素・大根)

     店員のインパク度 :★

     お店の見つけやすさ :☆ ※かなりわかりづらい・・・



かなりお店にたどりつくまで迷いました・・・ 土器川沿いの道路にひょこんと鯉のぼりがたっています(写真右)これがお店の目印になってます(現地の人に聞きました)。しかし鯉のぼりはあったがお店が見当たらない・・・車を降りて周辺を見渡すと人が出入りしている民家を発見!(鯉のぼりがたててあるところは駐車場らしい) やっとの思いで見つけだしました。 そんなこんなで閉店間際の14時ぎりぎりでうどんにありつけました!しかも玉切れ寸前でした・・・ 

お味は・・・ コシはあまりないのになぜかもっちりしていていままで食べたことのないような食感でした。また薬味がたくさん用意されていて自分好みの味付けができるのでいいですね。

      それとここのお店でかなり気になったのが・・・



                   トイレの場所の案内です

                 「足もとのロープに沿ってお進み下さい」と書かれています


  

       足もとはどうなっているかというと・・・




               黒黄のしまロープがっ  




        その先はというと・・・





     

          結構な長さのロープ=距離です  

          この先を右に曲がったところにトイレがありました。

          迷うことのない確実なサイン計画ですね。ある意味最先端!?

             



 4軒目:川福


    住所:(本店)香川県高松市大工町2-1

          ※高松駅前の高松シンボルタワーホール3Fにもあります

    TEL:087-822-1956

    営業時間:11:00~00:00 

    定休日:無休

    URL:http://www.kawafuku.co.jp/



       生醤油うどん 480円

 

   子兵隊ランク


     美味しさ :★★★★

     こし :★★★

     席数 :★★★★ 

     サイドメニューの品数 :★★★★★ ※サイドメニューでなくうどん自体のメニューです            

     用意されている薬味 :★★★ (ねぎ・しょうが・七味・・大根・レモン

     店員のインパク度 :★

     お店の見つけやすさ :★★★★★



これは最終日の最後の最後に食べました&本店でなく支店で・・・

ここはいままでとちがってセルフでもなく一般のうどん屋さんです。なのでお値段も普通です。


お味は・・・ すっごくもちもちしててビックリしました。友だちが ぶっかけうどん を食べ一口食べさせてもらったところ全くちがう食感でこれまたビックリしました。 麺本来の味を味わいたい方は 生醤油うどん をどうぞ