160807_1921~01.jpg

森ほたる観にイベント二日目です

160807_1921~32.jpg

160807_1921~09.jpg

和菓子屋さん【栄正堂】の駐車場に行ってきました

一組目の出演者は【わがんせ】さんです。

160807_1934~10.jpg

フレンチポップからフォークソングまで、チャーミングに歌ってくれました。ラストのオリジナル曲「おやすみニャンコ」の歌がとても良かった。

歌詞のニャンコの部分をお客さんの中のお子さんの名前に、とのことで、なんとうちの娘の名前に変えて歌ってくれましたけど、あれはニャンコのままでも大変良い歌だと思います。


【橋本薫】

160807_2009~51.jpg

昨年に引き続き、栄正堂に橋本薫の登場です。「森ほたる」の歌からスタートしてアンコールの「森ほたる」でシメる。さすがのステージでした。個人的には、薫さんが僕の大好きな「蒼氓」(/山下達郎)を歌ってくれて、すごく嬉しかったなぁ。

後から薫さんに“「蒼氓」を準備してきたけど、山下達郎好きなマシスが聴いてるからヤバいと思った”と仰ってましたが、何の何の、素晴らしい歌いっぷりでしたよ。浦ちゃんの「海の声」も女性客に大変ウケてましたね。

「森ほたる」の歌も、南三陸を歌った「天国の階段」も、聴くほどに“何て良い歌か”と染み入るようになりました。橋本薫はやはり凄いです。

来てくれたお客さんには、栄正堂さんからお茶も振る舞われ、夜風の心地良いコンサートとなりました。


さて、明日から一週間また僕は準夜勤のシフトに入ってしまい、森ほたるの演奏を観に来れません。明後日(9日)は自分がマシスとして歌うので、また参加しますが(休みを早くから申請してたのです)、

けど、純粋にお客さんとして森ほたるに来るのは今日が今年の聴き納めになってしまいました。うーん寂しい。

しかし、今年の森ほたるはまだ始まったばかりです。行ける方はどうか、僕の替わりにしっかり目に耳に焼き付けにお運び下さいませ。


僕も九日のマツイレコード前では、歌う方でめいっぱい頑張ります。そちらも是非ぜひ、よろしくお願いします



マシス