音楽家の居る庭 ~マシス~

訪問ありがとうございます。音楽のこと、本のこと、日々感じていること、他愛もなく書き綴ります。

NEW !
テーマ:
法事やら、選挙のお手伝いやらで、今週もまたまたワタワタの週末です。


たまたま、「みんなのうた」を検索していたら、ちょっと好きな歌を見つけたので張らせてください


「風のオルガン」



工藤順子さんって方を僕はよく知らないのですが、他にもメルヘンな歌を作ってらっしゃるみたい。歌い方が斉藤由貴さんっぽいですね。

この「風のオルガン」は大変チャーミングな歌です。“ガラス窓のくしゃみ”ってフレーズが実に素晴らしくて身もだえします。こういう歌はホント大好物ですね。ぜひいつか自分でもカバーして歌ってみたい。

気を付けないといけないのは、歌詞の“ストリートオルガン/風のおじさん”を、うっかり“ストリートおじさん/風のオルガン”って間違えて歌いそうになる。ストリートおじさんじゃ、まるで路上生活の人みたいです。それはいけません。

オルガンって、漢字で書くと風琴らしいですから、風のオルガンって、まんまのタイトルなのです。僕は"風のオルガン"って聞いた時、アニメーションの通り、手回しオルガンの様子が頭に浮かびました。手回しオルガン、良いですよね。



もう一曲、“風”つながりで定番を


「風の通り道」



ジブリの有名曲ですが、こちらはカバーの映像。ですけど大変素敵だったので聞き入ってしまいました。イントロとアウトロがラストエンペラーなのはご愛敬。こちらもラフレシアでカバーしたらいいと思いました。やるといいのに。

この歌のオリジナルはやはり井上あずみさんが歌ってるのかしら。音源が見つからなかったものでよくわからないのです。



せっかくの休みなので、ひな人形だけは頑張って出しました

160212_1024~01.jpg


良い週末を



マシス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

BUMP OF CHICKENの新譜を買ってきました

160210_2034~01.jpg

特典映像のDVDをとりあえず観て、まだ肝心のアルバムは聴いてません。休みにゆっくり聴こうと思っています。

特典のDVDも、最近はどのミュージシャンも付けてるので珍しいモノではありませんが、120分ものボリュームの映像となると、おまけというより単品で売れそうな映像作品です。

バンプのライブ映像で17曲も入っているなら、別売りでも買うのに、と思うのですけどね。

購入者のCD離れが騒がれる昨今、レコード会社はなんとかCDを買わせるべく特典で釣ろうとの魂胆が涙ぐましい?僕としてはオマケでこれが観られるならありがたい限りなのです。


しかし、バンプのファンの思い入れは凄いです。作品レビューとか読むと、空恐ろしい文章があったりする。自分の意にそぐわない作品へのクレームが容赦なくて、ちょっと引きます。

特に映像作品『willpolice』のレビューの荒れ方は尋常じゃない。僕は映画で観たので買ってませんが、買った方のレビューでは


“映画と一緒”

“劇場に足を運んだファンに何の特もない”


要は、映画で途中カットされてた曲がフルで収録されてると思った、とか、コンサートのみをノーカットで欲しかった、等の理由で低評価を押してるんです。


曲の途中でファンのコメントが差し込まれるのが気に入らないらしい。“編集がひどい”“バンプ以外はいらない”なんて、でも、そういう映画だから。映画全否定?



気持ちはわかるけど、何を欲張る?って話ですよね。“映画になかった特典映像満載!”とウタったならまだしも、でも皆さん真剣に怒ってらっしゃる。


それだけバンプの歌がファンの人生に深く関わってしまってるということでしょうけど、自分の意見が絶対に正しい問答無用な文言は、ちと了見が狭いんじゃないかね、と言いたくなります。

以前、kiyosakuさんが中島みゆきをカバーするとファンが怖いのであまり演らない、と言っていたのを、ふと思い出しました。みゆきファンの意にそぐわない歌い方だと“そこはそうじゃない”と細かく文句をつけてくるそうで、確かにそれは怖いですね。広い心で聴いて頂きたいものです。


仕事から帰宅すると、心配していた山下達郎の浜松公演チケット、無事配達されてました

160210_2014~010001.jpg


今回の達郎は楽人さんと二人で観に行きます。2月22日、楽しみです



マシス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
台湾の地震、桜島の噴火、北朝鮮のミサイル発射と、この週末は不穏なニュースがたくさんありました。

ミサイル速報で日曜朝のアニメ「ONE PIECE」の放送を吹っ飛ばされた娘の悲しみは大変なもので、

“許すまじミサイル”

“ONE PIECEのウラミ”

と親子でミサイル反対を声高らかに訴えたのです。


東日本大震災の際に、台湾はたくさんの義援金を出してくれたと聞いてます。今回の台湾の震災に日本から資金援助をするとのニュースを見て、恩返しの機会だと思いました。

我が静岡県はまるで天災のエアスポット地域のごとく、長いこと大きな災害を知りません。当たり前だけどずいぶんと幸運なことです。なんせ雪が積もらない。名古屋と神奈川県で積もっても静岡は雪が溶けてゆく。不思議地域です。

次は(静岡県に天災が)来る、と言われ続けています。確かに、東海大地震しかり、富士山だって爆発しないとは限りません。

県民はおしなべてのん気ながらも、不穏な空気はやはり気にかかっているのです。


悪い空気が悪い空気を呼び込んだかのように、ヘビーなニュースが連鎖したかに見えます。断ち切りたい。明るい話題がたくさんあると良い。頭を切り替えましょう。


日曜日にアピタ磐田へ買い物に行きましたら、磐田フォークソング同好会が店内で演奏してました。

160207_1400~01.jpg


ゆっくりとは聴けませんでしたが、何回となくステージ横を通過する際にパシャリと撮影

160207_1331~02.jpg

160207_1401~01.jpg

160207_1429~01.jpg

160207_1458~01.jpg

160207_1524~01.jpg


MCしま~さんが客席で熱心に撮影されていたのを見かけたので、ご挨拶して帰宅しました。


ここまで昨夜書いて、寝こけてしまった。今日は職場で健康診断があるため、朝飯抜きです。腹減った。

職場に3/11の有休を検討したところ、どうやらOK。今年のMUSIC HUG 3/11もなんとか参加出来そうです。よろしくお願いします




マシス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

土曜日の休日出勤を終えた足で、市野のイオンへ一人遊びに出かけました。

久し振りのHMVで新譜の試聴コーナーへ。五枚ほど聴いてみたら、これが思いがけず五枚とも当たり。

最近はCD屋に行っても、購入欲をそそるのは旧譜の名作ばかりで、新譜コーナーなんて横目でスルーしていたのに、嬉しい誤算?

実は、ひょっとして僕、このまま“最近の新譜はちっとも良いと思えない”と言いがちな【昔の思い出にしがみつきオヤジ】になっていくのか、と悲しくなってたのですが、ある所にはあるんですね。やはり新譜で興奮出来るってのが音楽の醍醐味だなと、嬉しくなりました。HMVの棚はタワレコと押しが違うのかしら。


『CHAOS AND THE CALM』JAMES BAY


ファイル0002.jpg

WOWOWで今年のグラミーの新人賞にノミネートされていたのを観て、この人だけ気になってました。好きな声、シャウトが痛快。曲も好き。


『幸福』岡村靖幸


ファイル0008.jpg

岡村ちゃんの新譜、先行シングルはどれも聴いてないので、僕にとって全曲が新曲。すげー良い。


『SPARK』上原ひろみ トリオプロジェクト


ファイル0007.jpg

トリオプロジェクトも四作目で、いささかマンネリ感は否めないけど、僕はこのトリオプロジェクトのファンです。


『スイートホーム』ADAM at


ファイル0005.jpg

僕は知らなかったけど、上原ひろみと同じく浜松出身のピアニストのセッションバンドらしい。ヴィレッジ・ヴァンガードで流れてそうな音。カッコイイ。


『特異点』Schroeder-Heads


ファイル0003.jpg

コヨーテバンドでお馴染み、渡辺シュンスケのピアノインスト作品。上の二枚と聴き比べたなら、これが一番好きかも。

シュンちゃんのメッセージも発見

160206_1337~01.jpg


視聴コーナーには並んでなかったけど、エルトン・ジョンの新譜も気になるところです。大御所をいえばジェイムズ・テイラーの新譜も買えていない。来週はバンプも出ますしね。


悲しいかな、今月は山下達郎のコンサートがあるため、無駄遣い自粛中。一枚も買わずに泣く泣く店を後にしました。いつか全部買ってやりてぇ。




今年もMUSIC HUG3.11のお誘いをいただきました。3月11日、どうやら僕は準夜勤の週にあたりそう。職場と検討して、なんとか当日休みが取れるとよいけど。参加出来たら、よろしくお願いします





マシス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

160204_0738~01.jpg

友部正人のアルバム『クレーン』を聴いていると、楽曲の良さはもちろんのこと、バンドの演奏の格好良さに驚かされます。


160204_0739~01.jpg

このアルバムのバックは“東京ローカルホンク”というバンド。友部さんがライブで共演して、その演奏の素晴らしさに魅了され、ぜひ一緒にアルバムを作りたい、という運びになったとか。

『クレーン』を聴いたほぼ直後に、ブックオフの250円コーナーにあった東京ローカルホンクのファーストアルバムを見つけまして、即座にゲットしたのです


ファイル0003.jpg

タイミングの良さ、巡り合わせですね。久保田真琴プロデュースの本作は大変素敵な作品で、当たりでした。

友部さんが一緒にやりたいと思う気持ちがわかる。僕も、もし誰かにバックをつけてもらえるものなら、こういう音を出すバンドだったらどんなに良いでしょう。

東京ローカルホンクの出す音はシンプルなのに洒落ています。日本語を活かしつつ、音はちゃんと洋楽のロックンロールを血肉にしている。ギター、ベース、ドラムの音が、これ以上も以下も有り得ないという絶妙なさじ加減でキマっています。バンドの音としてある種の理想かも知れません。

友部さんはライブで共演したバンドとよく競作したり、一緒にレコーディングされてます。ふちがみとふなと、マーガレット・ズロース、パスカルズなどなど。思い出すだに皆さん素敵な仕事をなさってる。

友部さんは一緒に演奏したらきっと楽しそう、と思って誘ったに違いないですね。


そういえば以前より、吉川晃司のギタリスト選びって、ずいぶんと節操ないなと僕は思ってましたが、あれは案外、素直な衝動なのかもしれません。

BOφWYが解散した直後に布袋寅泰とcomplexをやって、ミッシェル・ガン・エレファントの解散後、アベフトシを自分のバンドに誘って、ザ・イエロー・モンキー解散後のエマを誘って、結構に身も蓋もなく見えます。

よそのバンドを見て、チキショウいいギターだなアレ欲しいーと常日頃から思ってたんだろうな。


そういえば、佐野元春のバンド出身ミュージシャンは、みんな売れっ子になってる気がします。元春はずいぶんと育てていますよ。TTシスターズの竹内宏美さんは今、山下達郎のツアーメンバーですからね。先見の目があるのでしょう。同業者から羨ましがられるって、良いですよね。




マシス

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
土曜、日曜と大人しくしていたおかげで、風邪からほぼ復活です。長引かなくてホッとしました。

せっかくの土日休みに閉じこもってましたが、養生に努めて正解でした。よく眠れば早く治るってのは真理です。


布団の中でネットのアコギのコミュニティーを観ていたら、“あこがれのギター”と言うトピックが立ってまして、さて、僕は憧れたギターなんてあったかしら?と考えてしまいました。

もともと僕は楽器にそれほどこだわりがなくて、ここ最近までギターに憧れるような感情は意識したことがなかったのです。


誰もが憧れるアコースティックギターといえば、マーティンのD-28とか、すぐに浮かびますね

ファイル0007.jpg

でもマーティンは自分なんかが持つギターとしては恐れ多い気がして、憧れるなんて思いも寄らない。


購入したいギターがイコール憧れのギターといえるならば、僕にとってLJXはそうだったかも知れません

121102_1338~01.JPG

今、僕がステージで使用しているヤマハの【LJX16CPⅡ】。2013年の初頭から少しずつおこずかいを貯めて、2014の11月に購入しました。その約二年間、間違いなく僕はLJXに恋焦がれていたと言えます。

ローンで少しずつ払う手もありましたけど、お金をチビチビ貯めている間、ひたすらLJXに思いを募らせたおかげで、いざ買えた時の嬉しさは格別でした。


アコギは外見を見てカッコイイ!ってなることはなかなかないけど、これがエレキギターとなれば話は別。レスポールやリッケンバッカーには純粋な憧れがあります。いまだエレキを人前で弾いたことありませんので、僕にとってはガチな憧れなのです。

単純にギターのルックスで言うなら、僕はレスポールのゴールドトップが好き。

ファイル0006.jpg

ファイル0010.jpg

写真を見るだけでウットリしてしまう。ゴールドトップの写真なら部屋に飾りたいくらいビジュアルが好きです。



でも、自分がもし買うなら、リッケンバッカーがいいな

ファイル0003.jpg


カブトガニみたいで可愛いでしょう?




マシス
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
一昨日のお通夜、昨日がお葬式でバタバタしておりました。連れ合いや連れ合いのお母さんが働きづめで大変でしたけれど、僕もそれなりにくたびれて風邪を引いてしまいました。今日は身体に鞭打って仕事をしております。


今日は出勤前にグッタリとコタツに横たわり、昨夜録画してあった「ロニー・ウッド・ショー」を観たのです

ファイル0002.jpg

大好きなロニー・ウッド。ジェフ・ベック・グループ、スモール・フェイセズ、フェイセズと経歴を持ち、現在は言わずと知れたローリング・ストーンズの一員です。そのロニーもストーンズに加入して40年だそうで、一口に40年と言っても、僕が6歳の頃からストーンズやってるなんて、すごいことですね。

「ロニー・ウッド・ショー」はそんなロニーがホストを務めるテレビ番組。ラジオ形式でゲストとお喋りしながらレコードをかけていくといったもの。今回が日本初放送とのことです。

昨夜の記念すべき第一回のゲストはサー・ポール・マッカートニー!これは見逃せません。


いやあ、観れて良かった。もう、生唾モノのシーンの連続です。二人の思い入れのあるレコードに合わせて、ポールとロニーがギターを弾きながら少年のように嬉しそうに歌っている。

“今でも弾ける?”

“もちろん!”


もう、サラッと弾いちゃうんですね。当たり前だけど二人とも凄い。きっと若い頃にアホなほどコピーしたんだろうな、ということが画面から伝わってきます。

バディ・ホリーの曲をかけた時なんて、

“イントロが難しいんだ。最初に弾き方をみつけたのはジョージ(・ハリスン)だった。皆、どうやって弾いた!って(笑)”

ポールもロニーも、レコードを聴いてキャッキャとはしゃいでいる姿は、伝説のミュージシャンというよりはただの無邪気な音楽ファン。ああ、僕らと何にも変わらないじゃんって思ったら、すごく感動しました。

僕の誕生日にこんな素敵な映像が放送されて、ご機嫌なプレゼントをもらった気分です。


「ロニー・ウッド・ショー」は全三回の放送予定で、第二回の放送は来月の16日、ゲストはアリス・クーパーとスラッシュ。今から楽しみです

ちなみに第三回のゲストがパティ・ボイド(笑)。ジョージ・ハリスンの元嫁です。何を話すんだろう


追記

未来ちゃん結婚おめでとうございます。びっくり。めでたい!



マシス
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
おふくろに聞いたところ、産まれ時間は朝の7時38分くらいだったそうです。

ハッピーバースデー俺


IMG_3484.jpg

夜中に一人、賞味期限の切れたパウンドケーキを食べました。

カッコイイ46歳を目指して一年頑張ります。



最近オープンした磐田のアピタにて、面白い催しをやってました。自分で描いたイラストがプロジェクターのスクリーンの中を泳ぎ回るってヤツです。参加資格はレシート千円以上。

やりたい!の娘の一言で、久しぶりに娘とお絵描きをしました。


娘の作品。タイトル「赤スイミー」

160126_2229~01.jpg



僕の。タイトル「うま」

160126_2229~02.jpg



馬を選んだのに意味はありません。とっさに何を描いてよいかわからなかったので、足の速そうな動物を描いたのです。

デッサン狂ってますが、スタッフの方にお父さんお上手ですねぇと誉めていただきました。やった




マシス
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
前日記に書いた通り、昨夜は奇数月恒例のフリーダムフォーク集会が行われました

1月、今年最初のフリーダムということで、そこかしこで年始の挨拶が聞かれたのも恒例なのです。

昨夜の出演者も個性派揃い。楽しませていただきました。あまりに夢中になって見ていたので、よしたか君とTARKさんの写真を撮り忘れる始末。

撮れた出演者の皆さんが以下の通り。敬称略で失礼


160123_1933~01.jpg

160123_1946~01.jpg

160123_2004~01.jpg

160123_2025~01.jpg

160123_2043~01.jpg

160123_2107~02.jpg

160123_2119~01.jpg

160123_2211~02.jpg

160123_2225~01.jpg


昨夜の皆さんはどなたも演奏の熱量の高くて素晴らしかったです。外の寒波も吹き飛ばすハートウォームな夜でした。

僕は出番がない予定でしたので、ギターを持たずに出かけたのですが、二次会の時間になって戸塚さんやよしひろさんより、


“歌わないのかー”

“手ぶらで来るとはいい度胸じゃないか”

との声をかけていただきました。で、戸倉よしひろさんのギターをお借りして少しだけ歌わせてもらいました。

演る気のない格好で手ぶらで出かけて、ひさびさにキャップかぶらずの演奏でした。写真はなし。すごく楽しかった。よしひろさんありがとうございました。ヤマハのギターとても弾きやすかった。あれ良いな



日本中に最強寒波が来ている中、地元の人が町長選に出馬するということで、今日は朝から決起集会に行ってきたのです。寒かったです。

おかげで一日中寒さと眠さに襲われたおかしな日曜日でした。夕方観たお月様がすごくキレイだった。寒波で空が洗われたのでしょうか




マシス
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。