今日5月21日は奇数月第三土曜日、フリーダムフォーク集会の開催日です。

以前書いた日記で、僕はウッカリ日付を22日と載せてしまいましたが、それは間違い。今日です。明日マムゼルに来てもフリーダムやってません。日記の間違いは訂正しておきました。たいへん失礼しました。

ぜひ今夜19時半より袋井市ジャズ喫茶【マムゼル】へお運びくださいませ。


瓦版のお題目【日本語ロック】を考えていて、朝まで一生懸命原稿を書いておりました。

今回僕は、頭脳警察とブルーハーツとイースタンユースで書く、と予告してましたが、結局は頭脳警察とRCサクセションにしました。

ブルーハーツは他の方もあげてましたし、イースタンユースは知る人ぞ知るの感がある、だったらRCは外せないだろうと思い直したのです。

頭脳警察の一曲は「戦慄のプレリュード」、RCの一曲は、迷いに迷って「ドカドカうるさいR&Rバンド」をチョイスしました。どちらもギターがご機嫌で言葉がストレートに胸に来る、大好きな歌です。やはりロックはギターが格好良くなくちゃいけません。


書いていて他にも、ああやはりこれも取り上げたい!ってミュージシャンが沢山浮かびました。

今回書きそびれた僕の日本語ロックのフェイバリット


トンネル天国/ザ・ダイナマイツ

空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ/四人囃子

ポップコーンをほおばって/甲斐バンド

アンジェリーナ/佐野元春

未来は僕らの手の中/THE BLUE HEARTS

TOO MUCH ROMANTIC/ザ・コレクターズ

男子畢生危機一髪/eastern youth

CAT WAS DEAD/BLANKEY JET CITY


うーん、あとエレカシも入れたいところですね。選び出したら本当キリがない。

上記の中、特に四人囃子の「空飛ぶ円盤~」は超絶好きなナンバーです。歌詞が凄すぎて、のけぞります

160521_1205~01.jpg

コレ弾き語りで歌えないかしら、とずっと思ってるのですけど、歌は難しいわ音はワケがわかんないわ。ちょっと片手間ではぜんぜん歌えないのです。


そんなワケで、フリーダムフォーク集会は今夜19時半からです。charge500円、二次会では飛び入りも可です。お時間のある方は二時間後、袋井市ジャズ喫茶【マムゼル】でお会いしましょう!



マシス