昨夜のこと、連れ合いの妹とお母さんより、誕生日プレゼントを頂きました。タワレコのCD券なんて僕にとってこの上ないプレゼントです。すごく嬉しい。

お母さん達は毎年忘れずにくれるのですね。僕なんてたいしたお返しもしてないのに、申し訳ない。今年こそは何か、ちゃんとしたものをお返ししよう。


ニュースにて、島田荘司の御手洗潔ミステリーが映像化されることを知りました。

ついこの間まで放送されていた、森博嗣の「すべてがFになる」も、ドラマ化が決まった時はずいぶんと驚いたものでしたが
(僕は結構楽しく観てましたが、あれは原作を知らない人がどこまで楽しめたか、疑問です)、

島田荘司の生んだ名探偵、御手洗潔の映像化は、僕個人とって、もっともっと大事件です。とにかく、僕は御手洗潔のファンなのです。


過去、数限りない映像化オファーにも首を縦に振らなかったという島田先生。その理由を“御手洗潔を演じられる俳優は日本にはいない”、と著書のあとがきで断言されてました。

長身で細身で黒髪、エキセントリックな性格ときたら、僕は水嶋ヒロとか合いそうだと勝手に思ってましたけど

玉木宏、なるほど。悪くはないと思う。僕のイメージとは違いますが、島田先生直々のご指名で玉木宏にキャスティングされたなら、僕に異論などあろうはずないのです。


名探偵・御手洗潔シリーズが初ドラマ化 玉木宏さん、堂本光一さん出演

ニュースでは、堂本光一が八年ぶりのドラマ出演とデカく見出しに出てます。

イケメン二人を観るのが楽しみだ、とのコメントをいくつか読みましたが、光一君、石岡君を演じるんですよね。ちょっと不安だな。石岡君が変にカッコ良く演出されたとしたら、ガッカリだ。

でも、真面目な話、堂本光一は王子よりも、線の細い気弱な性格の石岡君役がハマるんじゃないかと思う。思いっきりヘタレに演じてほしい。

ジャニーズ事務所が《光一がこんな地味な役では困る》と石岡君のイメージにクレームをつけないことを願います




マシス