最近、娘が連れ合いのスマホで「どうぶつしょうぎ」というゲームにはまってるらしく、ゲーム盤で売ってるヤツを欲しがっていたのです。


僕はどんなゲームなのか知らなかったので、スマホを見せてもらうと、


ファイル0002.jpg


なるほど、動物を駒にした将棋です。単純だけど頭を使うし、これは面白い。


で、これなら紙に書いて作れるんじゃない?って話になった。


娘にも話したところ、目を輝かせてノッてきたので、なら絵を描きなさい、と一緒に作ってみたのです。


試作第一弾は、こんな感じ

150118_2035~01.jpg


王将はやはりライオンです

150118_2052~01.jpg

王様のライオンは全方位進める。動きも王将と一緒


150118_2053~01.jpg

象は斜めにひとマス動ける。イメージとしたら角っぽい。


150118_2052~02.jpg

キリンは前後左右へひとマスずつ。飛車ですね。


150118_2053~02.jpg

ひよこは歩です。相手陣地でニワトリになると金の動きが出来る


使う駒は以上4種類、相手の分を合わせて8つの駒で遊びます。なかなか上手に絵を描いてくれました


早速、娘と初対戦。僕の勝ちチョキ


娘(七歳)は僕の買っている「三月のライオン」というマンガを読みまして、将棋というゲームに最近たまたま興味を持ってたのですね。で、実際に将棋を教えてくれと言うので、駒を並べて少しだけ教えてみたのですけど、どうも難しかったようです。

でも、どうぶつしょうぎなら大丈夫みたい。僕はテレビゲームは嫌いですけど、これはなかなか良い遊びだと思います。たくさんやればやるだけ強くなれそうなゲームです。


「三月のライオン」の最新刊とコラボしたBUMP OF CHICKENの歌は、まだちゃんと聴いていませんが、イメージフィルムはとても素敵でした。バンプのメンバーがアニメーションの中に出てきてニヤッとします。




マシス