今年のお盆は僕のばあちゃんの初盆です。

唐突ですが、森ほたるでも演奏してくれているオカリナ奏者【えんじろう】さんは、実はウチの親戚です


昨年、ばあちゃんのお通夜の時、そのことに気づいた我が家は、

えー、○○君がオカリナ奏者?森ほたるにも出演している!?

と、静かに盛り上がりました。


なんせ僕にしても、彼が5歳くらいの時に会った以来でしたから、

歌の場で偶然に会っていたとしても、お互い気づいてなかったでしょう

《ばあちゃんの巡り合わせだね》と、言ってくださった方もいてくれて、本当だよな、と思いました。


そして今年の初盆の集まりに、えんじろうさんは来てくれました。


そして、こともあろうに

DSC_0509.jpg

演奏して頂きました

DSC_0508.jpg

なんて贅沢な!


酒の席でオカリナ演奏をさせるなんて、ホント申し訳ない限り。

うるさい中でも演奏はさすがの素晴らしさ。酒席の面々も(聴いてた人は)その音色に感じ入ってましたよ。

演奏中、僕に向かって《お前はギターでセッションしないのか》と囁く従兄弟に、無理無理と手を振りました。

一緒にやれたら素敵ですけど、ねぇ、恐れ多いですよ。いつかね


僕の親父がですね、えんじろうさんの事を知ってから、昨年の森ほたるの演奏に始まって、菊川でのホールコンサートにも追いかけていったりして

《こういう、オカリナとか、ばあちゃんの初盆の時に演奏してもらうのも良いな》

とか言い出して

本人に、図々しくも頼んでしまったのですね。

また、えんじろうさんも快く引き受けてくれちゃって

えんじろうさん無理言ってゴメンね。ありがとね


お盆二日目の夜、家族はだいぶくたびれてきてます。

お客さんの接待やら何やら、ずっとバタバタしております。たいへん忙しいものですね。


昨日、初日の朝には隣家の方々がセガキ台?を作ってくださるのを見てました

140813_1217~01.jpg

140813_1039~01.jpg


ここに位牌を置いて、13日に読経と焼香を行います。

隣家の付き合いで、今後は僕も作る機会があるかもしれません。勉強になりました




マシス