鬼束ちひろの新譜を借りて来ました
前作の『ストーリーテラー』がずいぶんと声が戻って来ていて
《復活?》と思わせてくれる仕上がりでしたので、今作は楽しみにしてました
が、少し緩い
声はまずまず出ていますけど、楽曲がちょっと散漫な印象です
それでも何曲かはぐっときます
「EVER AFTER」なんてアレンジがポップ過ぎるかとも思うけど、聴いてジーンとしますね
《あの声》さえ健在なら、何を歌っても素敵だろうと思うのですが
まるで《あの声》に聞こえないような加工をしたアレンジの曲はいただけません
総じて残念
プライベートでごたごたしてしまうのは、ああいう歌を歌う人の性なのでしょうか
吐き出さねばおさまらない澱のような感情
彼女の歌にはそんな業を感じます
☆
僕の話ですが
気に入ったメロディーがあって
歌詞を書きたいけど、うまく言葉がはまらない
ちょこっと煮詰まってます
よくあることです
創作のグルッぽで、煮詰まったらどうする?って質問があって
僕はひとつに煮詰まったら、あえて別の曲にチャレンジして気分を変えるのですが
実際、気に入っているメロディーに早く歌詞を付けたいと焦るばかり
結局のところ
そうなったら、もう何もしない
焦って付けても、間に合わせになるなら
自然に作れるのを待つ
天才ではないですからね
コツコツやるしかないのですが
以前より集中力も落ちてる気がします
一曲一曲出来上がるのにインターバルが開くのです
アマチュアは締め切りに急かされる訳ではないですが
いつも自分に急かされてます
作らなきゃ作らなきゃ、って思ってしまうのも
業みたいなモノ?
いやいや
趣味ですシュミ
☆
mathis
前作の『ストーリーテラー』がずいぶんと声が戻って来ていて
《復活?》と思わせてくれる仕上がりでしたので、今作は楽しみにしてました
が、少し緩い
声はまずまず出ていますけど、楽曲がちょっと散漫な印象です
それでも何曲かはぐっときます
「EVER AFTER」なんてアレンジがポップ過ぎるかとも思うけど、聴いてジーンとしますね
《あの声》さえ健在なら、何を歌っても素敵だろうと思うのですが
まるで《あの声》に聞こえないような加工をしたアレンジの曲はいただけません
総じて残念
プライベートでごたごたしてしまうのは、ああいう歌を歌う人の性なのでしょうか
吐き出さねばおさまらない澱のような感情
彼女の歌にはそんな業を感じます
☆
僕の話ですが
気に入ったメロディーがあって
歌詞を書きたいけど、うまく言葉がはまらない
ちょこっと煮詰まってます
よくあることです
創作のグルッぽで、煮詰まったらどうする?って質問があって
僕はひとつに煮詰まったら、あえて別の曲にチャレンジして気分を変えるのですが
実際、気に入っているメロディーに早く歌詞を付けたいと焦るばかり
結局のところ
そうなったら、もう何もしない
焦って付けても、間に合わせになるなら
自然に作れるのを待つ
天才ではないですからね
コツコツやるしかないのですが
以前より集中力も落ちてる気がします
一曲一曲出来上がるのにインターバルが開くのです
アマチュアは締め切りに急かされる訳ではないですが
いつも自分に急かされてます
作らなきゃ作らなきゃ、って思ってしまうのも
業みたいなモノ?
いやいや
趣味ですシュミ
☆
mathis