【開催レポ】算数カフェを開催しました! | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川  まりえです。

 

 

 

 

 

 

まっちゃん先生が、親子の算数セミナーに続き

新たな試みを始められました上

その名も

算数カフェ です。

 

今回は、初開催の様子をレポさせていただきます。

よろしければ、お付き合い下さいsei

 

 

 

 

今回、まっちゃん先生の本拠地とも言えるんじゃないかな!?

と、感じている京都のサロン・アミュールさんで開催されました。

 

 

算数カフェの講師は

まっちゃん先生とご一緒にとがの えみさん

豪華にW講師で開催されていますありがちなキラキラ

※とがの えみさんは、まっちゃん先生のセミナーにも

ご参加いただいており、コチラのブログでもご紹介させていただきました。

 

 

 

 

“算数カフェ”と言うだけあって

和やかな雰囲気で

算数を楽しむことの出来る講座になっているそうです上

 

“算数”に親しみ、身近に感じることは

今までとは違った新しい視点を持つことに繋がるし

お子さんがいらっしゃる方は

お母さんの興味が、お子さんにも繋がるので!

きっとお子さんも算数好きになってくれるんじゃないかな、って

勝手ながら感じましたラブ

 

 

 

 

気になる“算数カフェ”の様子は

とがの えみさんが、ブログで書かれていらっしゃるので

是非、ご覧になって下さい!

なのですが。。

せっかくなので、私の方からちょこっとご紹介させていただきますキャー

 

まず始めの前半部分は、まっちゃん先生担当で

絵本のご紹介や、かけ算のマジックもあったそうです矢印

※とがの えみさんのブログ記事

【算数カフェ@京都四条サロンアミュール<前半>】より一部抜粋させていただきました。

 

 

 

そして、とがえの えみさんが後半を担当され

江戸時代の時刻などについて、説明されたそうです矢印

※とがの えみさんのブログ記事

【算数カフェ@京都四条サロンアミュール<後半>】より一部抜粋させていただきました。

 

 

 

 

今回、ご参加いただいた晶さん

ブログで、“算数カフェ”を素敵にご紹介下さいましたThank you

実は、晶さんに今回の講座をリクエストしていただき

開催が実現したんです上

 

晶さんは、アロマやハーブを生活に取り入れて

素敵な石けんなどを、手作りされていらっしゃいますキラキラ

 

そんな晶さんのブログ記事を、一部ご紹介させていただきます矢印

※晶さんのブログ記事【楽しく学ばせたい】より、一部抜粋させていただきました。

 

 

私も、晶さんと同じく小学2年生の息子を持つ母で

上記のブログ記事に、すっごく共感しました上

 

日々の学校の勉強では、目先の点数や出来る、出来ない。

っていう事に、囚われてしまいがちなんですが、、

学ぶ。っていう、大きな枠組みで考えた時

目の前で起こっている事って、些細な事でしかないのかな、って。

 

それ以上に大切なのは

勉強を楽しめること

算数であれば、数字って面白い!って感じれること

なんじゃないのかな、って

まっちゃん先生の算数のセミナーを聴いて

感じたことでもありますハート

そして、“算数カフェ”にも、そんなエッセンスが

沢山詰まっている事、間違いなし!ですありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

今回の講座は、晶さんに加え

みどりさんにもご参加いただきましたsei

みなさん、ありがとうございました。

 

 

“算数カフェ” 次回、2~3月で開催される予定だそうなので

気になる方は、是非まっちゃん先生までお問合せしてみて下さいキャー上

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたsei