子ミュ力を高める秘訣とは(1) | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、

日進市生涯学習課

からご依頼をいただきました、

「子育てハッピー講座」

の講師を担当させていただきました。

 

ご縁をいただけたことに

まずは、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回は、オムニバス形式ということでしたが、

トップバッターを務めることとなり、

今後受講していただく皆様のために何ができるだろうと、

いろいろ考えてきました。

 

昨日の僕のゴール設定は、

子ミュ力Ⓡを高める3つのコツを

コーチングの内容も踏まえて体感していただくことと

今までにやったことのないこともトライする、

そして何より大切にしたいと思ったことが、

受講生の皆様がこの講座をきっかけにご縁が繋がること

でした。

 

子育てハッピー講座は、2月まで続くということで、

参加された方の繋がりができたら、

今後の講座を受けるのも楽しくなるだろうし、

講座が終了した後も、同じ学びを共有した仲間として繋がってもらえたら、

新たなCommunityができるのではと思いました。

 

これを念頭に置いて、皆様に

ゲーム感覚で共通点を探したり、

視点を変えたり、

言葉のキャッチボールの大切さ、

そして、

自分を満たすことの大切さ

を中心にお届けしてきました。

 

あっという間の2時間でしたが、

僕の中では、ゴールが達成できたように感じています。

 

全力で、でも自然体で楽しんできました。

次は、6月。今日の皆様の様子を拝見して、

テーマを決めていきたいと思います。

 

「今日終わるときにどのような気づきや学びがあったら最高ですか?」