Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングスクール」と、
様々な世代を対象に総合学習やコーチング・NLPなどを取り入れた講座を行う「La C Lo Support」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

NEW !
テーマ:

今年も始まりました!

岐阜県恵那市にある

「坂折棚田」でのオーナープロジェクト。

 



今回は4家族で

La C Loチームは参加です。

 

スタートは、「田植え編」。

空気も澄んで、空もきれい

絶好の田植え日和となりました。

 

何が魅力かといえば、

この環境!

都会から離れた

自然に囲まれた場所。

 

五感で癒やされる場所なんです。

 

開会式を終えて、いよいよ田植えスタート!

田んぼの中に、素足でズブズブッと入ると

これがまた、気持ちがいい!

 





ラインに沿って、手植えをしていきます。

黙々と植えているうちに、

あれあれ~曲がっている(..;)

 

いつもお世話をしてくださる農家さんに

修正をしてもらいながら、みんなで田植え!

 

子ども達は、途中から

オタマジャクシやかえるに夢中です(笑)

 

そして、ジャジャ~ン!

完成です(*^_^*)

 



お昼ご飯は、棚田弁当に棚田汁!

美味しく頂きました。

 

次回は、草取りと案山子作り。

どんな作品になるでしょうか?

 

「最近五感で感じたことは何ですか?」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歌には

こころを響かせるパワーがある

一瞬でこころの世界旅行へと誘う

 

歌詞にこめられたメッセージ

が曲と声に乗って、やってくる

 

笑顔になったり

感動したり

切ない気持ちになったり

勇気づけられたり

甘いきもちになったり

昔を思い出したり

 

感情が揺さぶられる

 

Songの背景を聴くことで

より世界観が拡がる

 

それぞれの人の

人生のステージによって

響く部分は違うかもしれないが、

私たちに無限のパワーを与えてくれる

 

「どんな曲が胸に響きますか?」

 

※昨日、弓削田健介さんの講演に伺いました。

透き通る声に心癒されました。いろいろな想いが心に浮かび、何度も涙が込み上げてくる時間でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子ミュ力Ⓡコーチング講座

0期~7期まで行ってきました。

 

創りながら進めてきた0期から

スタートして、

当初は、2時間×5日でやってきたのが、

時間を2.5時間に変え、

6期からは、

2.5時間×6日で

行ってきました。

 

学びや経験を踏まえて、

伝える内容もその都度ブラッシュアップしながら。

そしてシェアの時間を大切にしながら

進めてきました。

感情をしっかり出していただく時間は、貴重です。

在り方にどんどん重点を置いて、

その時その時に出てくるトピックに応じて、お伝えすることが変わります。

 

そして、講座を通じて、たくさんの変化の話を伺ったり、うれしい感想もいただきました。

 

・毎回のシェアの時間が濃密で、充実していました。 

・自分、自分以外の誰かがいて、世界があって、よりよくしようとする人達がいて、 同じように学びたい人が集まって、こういう世界がある、ということが知れたことが学びでした。 
 

・自分の気持ちを客観視して、その時の自分の気持ちを味わうことができるようになりました。 

・子どもとの関わり方でずっと悩んでいたので、それを見直すいいきっかけになりました。 

・コーチングの実際のやりとりや、みなさんとの話のシェアから、自分がどう在りたいか、 
自分の本当の望みは何なのか、を考える時間で、それは、これからの人生の基盤となるので、 
本当に参加して良かったです。 

・毎回あっという間の講座時間でした。普段話すのがあまり得意じゃなかったですが、 
全部OKのスタンスで聴いてもらえるのって安心感があるなーと思いました。 

・どんどん生活に活かしていきたいアイディアばかりでした。 

・相手を知ることの大切さ、そのためには、自分が変わらなければならないことを痛感いたしました。  

・「話を聴く」ということに気づき、そのための「話し方」、ポイントがあることを知ることができて、 
息子に対する姿勢が変わりました。 

・受講当初は、全く先が見えなかったけれど、回を重ねる度に、自分に変化が見られ、 
最終日には、自分のヴィジョンが明確になり、とても良い講座だったと思います。 

・これが!というよりは、まんべんなく人生がよりよくなった、さらによりよくなれる気がします。 
意識してコミュニケーションするかしないかの差の大きさを知れたこと、 これからの人生がより楽しくなる気がします。

 

講座を通じて、暖かいご縁が繋がっているのも

うれしい限りです。

 

さて、ここまで講座を行ってきましたが、

よりお役に立てるものにするために

教材も含めカリキュラムを作り替えていこうと思います。

スキルも大切ですが、

よりマインドやシェアの時間が取れるものに

していきたいのです。

 

お母さんや子どもを幸せに満ちた気持ちに。

それが想いの根底にあります。

 

「想いを形にしていますか?」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。