YOSHIKI -XJAPAN- NY記者会見最前列なう | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から






X-JAPANが10月にあのマジソンスクエアガーデン(MSG)でコンサートを行います。

それに先駆けて行われたNYのJAPAN SOCIETYでの記者会見に出席してきました。






最前列ど真ん中に座った僕の1メートルの距離にいたYOSHIKIさんは以前、単独インタビューさせて頂いた時と変わらぬオーラ。

でもそのオーラはミュージシャン特有の尖ったソレではなく、そんなものをとっくに超越してたどりついた、とってもやさしいものでした。

30人そこそこの記者会見に関わらず、すべての質問に英語で丁寧に答えていらっしゃいました。









僕の英語の質問に対しても、流暢な英語で答えてくれました。(1メートルの距離で目を見て答えてもらい、勝手にひとりで照れてた・笑)

4年ぶりのNYライブのこと。MSGに対する想い。あのMARVELコミックとのコラボレーションのこと。(詳細はウィークリービズ8月16日号にて、ウェブサイトには8月14日にアップ予定






この仕事を生業(なりわい)にして、数えきれないほど聞かれる質問があります。

「いままでガチ!った中で、誰がいちばんオーラがありましたか?誰がいちばん印象に残ってますか?」

そのつど、僕は「4年前に単独でインタビューしたYOSHIKIさん」と答えるようにしていました。講演会の時もラジオ出演の時も雑誌の取材の時も、そう答えたと思います。






4年前の2010年の10月10日のニューヨーク・コンサート。

その翌日にお時間を取って頂きました。前日、何千人を虜にさせたのを見ていた僕は仕事とはいえ、緊張していたと思います。

勝手に緊張している僕をよそに、YOSHIKIさんはすべての質問に親切に、丁寧に、そして熱っぽく答えてくれました。当初予定されていた時間を大幅に超え、ツアーのこと、TOSHIさんのこと、そしてHIDEさんのこと。






インタビューが終盤に差し掛かかった時、僕は当初、聞こうか、聞くまいか迷っていたことを思いきって聞いてみました。

甲状腺肥大ならびに甲状腺機能亢進症—。

当時、日本中のニュースにもなったYOSHIKIさんの体調のこと。一般向けの“煽り”だけではなく、実はかなり近しい関係者から、「本当にヤバいかもしれない」と僕は聞かされていました。

そのことに触れると

「ステージの上なら、明日死んでもいいと思ってるので」

と、さらっと答えられました。






ミュージシャンと呼ばれる職業の方は(それが“自称”であれ)、そういった類(たぐ)いのセリフをよくよく口にされます。実際、この仕事をして、僕もよくよく聞かされてきました。一時的なテンションの高まりから。あるいわ、プロモーション的に。


ー でも、あきらかに違う。

上手く説明出来ませんが、YOSHIKIさんの口から出たそのセリフは、今までよく聞いたフレーズにも関わらず、明らかに何かが決定的に違っていました。


( あ。今、目の前のこの男は、本気で言ってる、、、)


勢いでもなく、商業的に用意された言葉でも、断じて、なく。それが伝わってきたので、(それまで特別なファンでもなかったにも関わらず)今でもレコーダーの音源を消せないままでいます。






過去400人インタビューしてきて、音源を消せないのは、トム・クルーズと、中村勘三郎さんと、そしてYOSHIKIさんだけです。

▶ 4年前のインタビュー www.gachi-usa.com/2010/11/xjapan_yoshiki/


そして、今日。いまから4年ぶりの単独インタビューに行ってきます。


その模様も引き続きUPします。






■記者会見の模様 : ウィークリービズ ウェブサイトから





☆ できれば全部申請して頂ければ ↓ 嬉しいです♪

◎NY BIZ Facebook   NYの最新情報を随時更新しています。
www.facebook.com/nybiz

◎高橋克明 Facebook  ガチ!の裏側を中心に書いてます。
www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

◎WEEKLY BIZ Twitter NYの最新情報を随時更新しています。
twitter.com/USWEEKLYBiz

◎高橋克明 Twitter   NY時間の毎朝つぶやいてます。(多分)
twitter.com/NYmatenrou
















クリックよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村